今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

あなたもギャンブル依存性?

f:id:jura777:20190701190349j:plain


最近、読者獲得と自身のブログ記事向上のために色んな人のページにお邪魔しています。


カテゴリーを“競馬” “ギャンブル” “投資” “競馬予想” …と絞って閲覧しているのですが、ギャンブル依存性についての記事をよく目にします。それを見ていて複雑な気持ちになりました。


そもそも自分も依存性なのか?という疑問がわいて調べてみました。


ギャンブル依存性の特徴…


・いつもギャンブルのことばかり考える

→YES(暇さえあれば、競馬の復習と予習。競馬に飽きたらパチンコの新台情報チェックに、お気に入りのお店の台データチェックしてる。)


・ストレス発散のためにギャンブルをする

→YES(仕事のストレスが溜まると特に丸1日打ち散らかしたくなる。酷い話があって彼氏がいた時も(その彼は非パチンカー)彼氏にパチンコ屋さんまで送り迎えしてもらってました。今から思えば超絶優しい彼氏…。)


・止めようと決意しても止められない。

→NO(NOというか、止めようと決意したことがない。もうやりたくないと思った時はあるけど。決意はない。ただ決意したとしても、止められない気はする。)


・賭け金がどんどん増えていく。

→NO(いつも上限決めてないので何とも。でも1万マイナスでもう無理です。)


・負け分を取り返すためにギャンブルする。

→NO(負けた日は負けた日。1日遊んで興奮できた高い遊び代と思っています。)


・ギャンブルしたことを隠したり、負けてるのに嘘をついたりする。

→YES(婚活中ギャンブルしてることは隠してます。聞かれたら話すかもしれないですが。負けてることは隠さないです。)


・ギャンブルが原因で金銭トラブルになったことがある。(借金など)

→YES(私がトラブル起こしたというより、巻き込まれかけました。自身は借金ありません。そこまで負けてないです。)


・ギャンブルしたいが為に、人との約束を破ったり学校や会社をサボったりする。

→YES(…。旧イベント日に打ちたいがために有給使います。釣りバカのはまちゃんだって親戚の葬式だっていって釣りに行きますもんね!)


…と、私もギャンブル依存性やないかい!と気づきました。さらにギャンブル依存性自己診断テスト(SOGS)というのがあって、それも診断してみたのですが、6.0点で「あなたはギャンブル依存性です。治療が必要です。」との診断…。


なぬっ!?
治療が必要なくらいの依存性なんですかね。
どうしよう。


ギャンブル依存性という言葉があって、治療法もあるということはそもそもギャンブルは人間にとって悪なんですよね。それに気がつかず、楽しいからストレス発散になるから…とやり続けていると精神も肉体も疲弊して、金銭的にも余裕がなくなり、あと何も残らない悲しい人生になるかもしれないです。


ギャンブルは楽しいからやり続けてるわけじゃないみたい。自分の心の虚無感を埋めるために、受動的な行為で快感を得ようとしてるだけ。本当の欲望は別にあって、ギャンブルしたところで埋まらないけどそれを埋める術が分からない、または自分の心が本質的に満たされていないことに気づいていないから、やり続けてしまうようです。


でも、本当の欲望ってなんだろう?


私は競馬が好き、馬が好き。
強い馬を見るのが好き。好きな馬を応援するするのが好き。血統にロマンを感じるのが好き。あーでもないこーでもないと勝ち馬予想するのが好き。


パチンコが好き。
色んな演出全部見たい。
大当たりした瞬間が好き。
確変中の爆音にさらされるのが好き。


好きだと思ってやっていたけど、本当は何か埋めるためにやってるのだろうか?それすら分からないのは重度の依存性?



話が大分それてますが、
世の中にはギャンブル依存を断ち切ろうと努力されてる方もいます。そういった方達の苦悩されてる文章を読んだことがなかったので、そんなに苦しまれてるのか…というのが率直な感想。そういう方達に自分のブログなんぞが目に触れたら…と思うととても複雑になります。


ギャンブルのしすぎで多大な借金背負ってどうしようもない人生歩んでいる人も見たことあります。パチンコ屋さんにいる人達も目は死んでいて、競馬場にいる人達もレジャー感覚の人達や楽しんで競馬をやってる人は別として、ギャンブルしに来ている人達は目が怖い。


そう思うと自分が好きな競馬やパチンコは害悪でしかなくて、それを楽しいですよ!って記事にしている私自身も害悪なのだろうかと考えさせられます。


結局何が言いたいのか分からないですが、色々考えさせられました。



でも競馬もパチンコも上手くやれば勝てるはず。
それでもその勝ち分は胴元から貰ってるものではないもんな…


いつかまたギャンブルについて語ろうと思います。競馬をギャンブルとしてでなく、競馬として楽しめるように、そして馬券的中の手助けができるような記事を配信していきたい。


では!