今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】ファンタジーS 2019

f:id:jura777:20191105194050j:plain


重賞たんまりあるので、サクサクいきます。
2本目!簡単に書くつもりだけど、書き始めると気持ちが溢れだして結局長くなるかもしれないです。


ほぼ自分用メモなので、くっど!と思う方は今すぐこのページから離れてくださいね。


1着レシステンシア
これはパドック見てなかったら、完全に見落としてました。まだ新馬上がりだったし、これといった強調材料もないかな…と思ってしまいました。


が、まずパドックが一頭ズバ抜けて良かった。
次に血統。半兄にミッキーブラックがいるじゃないですか。見落としてました。お兄さんも仕上がり早くて新馬勝ちしてるし、1走挟んで3戦目には京都2歳ステークス出て4着。パドック見てなくてもこれだけで十分買い材料


さらには新馬戦。
私、これ回顧し忘れたのかノート見ても騎手コメントくらいしかメモされてなかったんですよね。ファンタジーSのレースぶりが2戦目とは思えないくらい良かったので、新馬戦見てみたのですが初戦からものすごいセンス高いレースしてましたね。スタート良し、二の脚良し、コーナリングも自分から曲がっていく。何も教える必要がないくらいの出来。


これだけ揃って単勝13.6倍はお宝だと思います。
パドック見たから3連複の相手に入れたものの、この馬を最初から入れてないのは反省です。


レースぶりは新馬戦と同じコースというのもあり、同じような形で走り、前半33.7秒とやや速めのラップなのもあり前がバテてく中最後まで伸びて快勝。もう自分でレースを分かりきってる感じがして、北村さんも手綱ゆるゆるだし乗ってるだけに見えましたね。北村騎手はほんといい馬に恵まれてる。


特に書くことないですが、デビュー戦は台風後のタフな馬場でしたがそれでも快勝してたので良馬場になってより走りやすかったでしょうね。時計も2秒も縮めてます。


早熟かもしれないですが、なかなかいい馬だと思います。


2着マジックキャッスル
小柄な馬なので初めての遠征がどう出るかなと思いましたが、さすが国枝厩舎。何の問題もなかったですね。


過去2戦は前でレースしてましたが、今回は前が忙しくて先団にとりつけず。でも馬込みも経験できたし、華奢な体でも淀の坂もスピード乗せたまま下れたし、いい内容のレースでした。直線前が空いてからはディープ産駒らしいキレを見せました。この馬も完成度高い。


3着クリアサウンド
調教が抜群に良かったので本命にしました。
レースぶりは特に何が悪いところもなく、良かったのですが新潟2歳ステークスと比較すると体が伸びきってない印象がありました。


走法的にマイルくらい距離あった方がいいように思いますし、小回りよりも直線長い広いコースの方が向きそうです。2回重賞使って好走してるので、相手なりに走る馬ですが伸びしろがあるか…は悩ましいところです。


4着ヤマカツマーメイド
調教で悪くはないと思ったのですが、併せ馬がよく動いていたので物足りなさ感じて評価下げました。時計のかかる馬場ならと思ったけど。母系のグラスワンダーが出てるのかな。シュッとキレるタイプでなくじわじわ伸びるのが魅力も、直線は伸び欠きましたね。


5着ヒルノマリブ
デビューは札幌で滞在競馬。今回はテンションが違ったとのこと。スタート出れず後ろから。直線入ってから伸びてくるも届かず。レース慣れが必要か、違う条件の方がいいかもしれない。


シャレード、期待してたのに見せ場なく。
インをロスなく回って直線もぱっかり前開いても伸びず。気分的なものでしょうか。行きっぷりは良くなかったけど。


ラヴォアドゥースも楽しみにしてたけど、まだトモが足りないです。上のクラスではまだ厳しそう。


では!