今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】京王杯2歳ステークス 2019

こんにちは!
土日はJRAで重賞4戦、月曜はJBC競馬ファンは忙しく楽しい週末でしたね。


地方は専門外ではありますが、地方重賞は今年よく見ていたので予想販売させていただき、JBCスプリント以外は全的中。もっと宣伝しておけば良かったと後悔してます。競馬の魅力は色々あるけど、まず馬券を的中させることなので、今回は年1の祭典だったし絶好の機会でしたよね。


そんな私情はいいとして、重賞回顧やっていきます!


京王杯2歳ステークス
10頭立てとGⅡにしては寂しい頭数でした。
結果はタイセイビジョンの差しきりレコードVでした。


1着タイセイビジョン
前走函館2歳ステークスでこの馬強いと感じました。直線よく伸びるんです。キレがある上に血統もノーザンダンサー系×母父スペシャルウィークと底力のありそうな配合。おそらくですけどマイルもいける気がします。


坂での加速はまだ足りない感じがするので、力つけてきたら面白い存在になりそう。馬体ももう少しガッシリしてくるといいです。


2着ビアンフェ
今回+24kg、ひと夏越しての成長分にしてもお腹ラインもたぷたぷだし馬体にメリハリがない。534kgで1400mであんなに楽に先手とれるのも珍しいと思います。今回は主張したい馬がいなかったせいかもしれないけど。


ビアンフェが逃げたせいか、そこまでペースは速いように見えませんでしたが終わってみればレコード。まぁビアンフェのラップというより、タイセイビジョンの残り200mの伸びに因るところが大きいとは思うも、それでも休み明けの仕上がりきってない体で逃げて2着は十分な内容。


前走は馬っ気がすごくてゲートもなかなか入りませんでしたが、今回は落ち着いてました。体と共に心にもゆとりが出たのかもしれません。


3着ヴァルナ
鞍上がスミヨンでなければグランチェイサーの方が先着した気もします。馬も力はあると思いますが…


初戦は直線で尻尾振り回して怒る仕草見せて、前走は気分よく逃がしてそのまま。今回どんなレースするのかと思ってましたが、スミヨンに上手く修正してもらって何とか真っ直ぐ走れてました。この技術に脱帽です。


直線馬込みでキョロキョロしたり右に行こうとしたりしてるのですが、それをスミヨンがインに切り込んで埒沿い走らせるんですよね。最後は右に左に鞭入れて修正しつつ3着まで。この馬に学習能力があれば、今後に活きてくるレースだったと思います。ただ何だコイツ、鞭入れすぎ!としか思ってなかったら分からないですが。


4着グランチェイサー
前走は怒り狂っての大敗なので度外視してもいいと思ってました。新馬1400mでは史上最速時計持っていたのでスピード決着に耐えれるはずですが伸び負けましたね。3着までは乗り方次第では入れたと思いますが、今回は真面目に走れてよかったです。


調教の動きがよかったのでマイネルグリット狙いましたが、高速時計に全くついていけず…過去2戦は重馬場だったし、良馬場のフェニックス賞にしても前半は速いものの後半は11秒後半のラップ。


デビューはマイルだったので距離が長いことはないも思いますが、時計が速かったに尽きるかな。


では!





f:id:jura777:20191105102416j:plain