今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】一生心に残るマイルチャンピオンシップ 2019

f:id:jura777:20191118185138j:plain


こんばんは!
はてなブログが全然更新できてない…。
調教予想も配信できず、楽しみにされている方いたらごめんなさい。


最近は専らTwitterとnoteでして、もしもご興味ある方はそちらで。予想やら何やらひたすらつぶやいてます。


さて、マイルチャンピオンシップ!!
今回もバッチリ的中させましたよ。


Twitterで予想プレゼント企画をしており、大して期待されてないと分かっていても、ダラダラ見解書いて外すなんて私のプライドが許さないので熟考に熟考を重ねて予想配信しました。


推奨15点で3連単的中。
抑えのつもりの3連複・馬連も。


もう本命◎がバッチリ決まるとめちゃくちゃ気持ちいい!インディチャンプ最高!池添くん最高!音無さん最高!です。


私、3着以下6着まですべて3着付けにしてたのでマイスタイルがもう少し粘ってくれてたら更に美味しかったです。


また今週ジャパンカップも当てたい。


さて回顧。


1着インディチャンプ
予想見解で書いていた通りのレースをしてくれたので回顧も何もないですが…と思ってもう一度レース映像見直しても何も言うことがない(笑)


すべてが完璧でした。
スタートもこれまでの練習の成果が出れるようになったし、前半35.3秒のペースも柔らかい馬場を考慮すれば息の入らないペースだったかと。


川田騎手が早々にインディチャンプの斜め前につけてフタしてしまったので3~4コーナーからポジション上げれなくなったので、どうするんだ?と思いましたが逆に、下りの加速つけたまま追い出さずしっかり脚を溜めれて良かった。


追い出しのタイミングから直線一番芝のいいところに出してくれて、突き抜けました。いや強かった。牡馬の中では一番この馬が強いと前から思ってましたけど、本当に強かったです。春秋制覇おめでとうございます!


2着ダノンプレミアム
この馬も特筆することないくらい完璧に乗っていたし、馬も自身の走りをしていたように思うので仕方ないかな。雄大な馬体だし、気持ち的な部分でも1800m~2000mあたりで気持ちよく走れるレースの方が合うように思いました。京都マイルはこの馬にはせせこましい印象でした。


でも中2週でこれだけやれるのは流石だと思います。馬もそうですが、中内田厩舎の厩舎力も素晴らしい。中内田×川田コンビでなかなか勝てないの悔しいでしょうね。お二方ともベストは尽くしてると調教見ててもレース見てても感じます。


3着ペルシアンナイト
咽鳴りの噂があったので、もう全盛期のパフォーマンスはできないのかと思い掲示板止まりと最初予想していたのですが、よくよく考えて適性のあるこの舞台で5歳。咽鳴りの心配があり勝負できるレースも残り僅かかもしれない…、鞍上にはマーフィーと思い直してフラットにしてこの馬を見ることにしました。


近走は2000m前後のレースを使うことが多く、折り合い欠いていたので長い印象がありました。調教は良い頃のこの馬の弾けるフットワークをしていたので、この馬にしては状態がいいのかと判断。(他馬との比較では抜群とは思いませんでしたが)


レースはやや出負けして後方から。スローペースだったので届くのか?と思いましたが、折り合いはついていたし4コーナーからの手応え十分。直線はしっかり伸びてきました。コース適性もですが、柔らかい京都の芝が合うんだろうなといった印象。ディープ産駒が伸び負けしていたので欧州血統がいきてきたのかと。


4着マイスタイル
スローで逃げたのでもう少し粘って欲しかったですが、マイルだったら馬群の中で競馬する方がこの馬には合いそう。パドックうるさかったので、どうなんだろうとは思いましたが地力は見せました。


5着ダノンキングリー
スタートは後ろに重心かかったかなというところでゲートが開きやや遅れる。それでも内枠いかしてスルスルやれそうなポジションまで押し上げましたが、伸びない内をずっと通り続け、直線は案外でした。決して力がないとは思わないですが、古馬相手に斤量1kg差でしたし、今の京都をこなせるほどの馬力はなかったです。初めての長距離輸送でしたし、課題と不安点が多い中掲示板入れたのは及第点ですかね。


6着カテドラル
私これ穴馬一番手だったのですが、やっぱりタフな馬場じゃ伸びきれなかったかな。調教の毬のような弾むフットワークが印象的で、後ろからロンスパかけてくるならこの馬だと思ってました。淀の坂越えと言ったら武豊ですし。直線グァンチャーレがよれて不利あり。ポジションとりにいけない馬なので、展開に注文はつきますが、またどこが狙いたい一頭ではあります。


今回は外枠引いたし、この馬に関してはいくらムーアとはいえ乗り替わりがプラスに働くと思えませんでした。内埒沿いの方が走りやすいだろうし、乗り難しい印象のある馬。道中雰囲気は悪くなかったですが、最後は全くやる気なかっまですね。惨敗続きなのでメンタル面が心配。


インディチャンプ×池添くんの最後の直線に感動しました。マイルCSに苦手意識があったので、バッチリ予想的中できたことが嬉しかったです。


では!


Twitterはこちら。