今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

先週の反省会&次走考察 2019.06.30

f:id:jura777:20190701161154j:plain

・函館11R 巴賞

買いたかったレースですが、買い目に悩んでたら締切。結局買えなくてよかった。


スズカデヴィアス化け物かよ!なレース。
8歳で59kgハンデで勝ってしまいました。
函館2000mは内枠有利、キンカメ×内枠は狙い目とはいえね…別に内枠を生かしたレース運びでもなかったし。


函館2000mが荒れやすい理由に、
1コーナーまでの距離が長くオーバーペースになりやすい点が挙げられます。基本的に函館は最後の直線が短いので先行有利ですが2000mは前が潰れる可能性も高い。


しかし、その前潰れを警戒して誰も競りかけないと、意外とペースが緩みそのまま逃げ切られることも。なのでペースと展開読みが大切なコースでもありますね。


今回は稍重で前半1分切るペースになってしまい、前行った馬が悉く潰れました。先行内枠勢の脚色が鈍り、ずるずる落ちてきたので、内で脚を溜めていた馬は巻き込まれて出てこれず。外回って脚を残してた馬で決まりましたね。


少し早めに仕掛けていったアメリカズカップ・ガンコも沈んでいるので先行した馬には厳しいペースだったのでしょう。


ナイトオブナイツは昨年も同レース勝ってますし、仕上がりも良かったので納得の結果。池添ジョッキーもこのコース相性よく、らしい競馬でした。


★次走注目したいのは…
マイスタイル

+16kgと余裕残しで臨んだ今回。
プラス体重でもやれるくらいの力はあったはずですが、久々のせいか行きっぷりがいまいち。気合いをつけて押していくも最後は前から落ちてきた馬が壁になって出していけず、おまけに一緒にズルズル落ちていきました。


おそらく滞在競馬になると思いますし、昨年も函館で荒稼ぎしていたので次走は期待したいです。オッズが下がることを期待。



ラジオNIKKEI賞の2着馬マイネルサーパス

血統がなぁ…と思い切ってしまいました。
現3歳は新馬戦からほとんど全部チェックしているのですが、たまに土日忙しいと新馬だけ、重賞だけとかチェックしてないレースもたまにあるんです。


2018/11/4のきんもくせい特別
このレース未チェックでした…。マイネルサーパス、コースレコードで勝ってたんですね。ハナ差2着にはきさらぎ賞馬ダノンチェイサー。


そして福島1800mといえば柴田大ジョッキー。
継続騎乗の方がよりデータ上良いのですがそれでも信頼できる。その上、内枠…。


穴で入れても良いくらい条件揃ってました。
悩んだのですが印が多くなったのでマイネルは切ってしまったんですよね。


ブレイキングドーンを本命、相手にまともに走れるようになったゴータイミングも入れていたので悔しかったです。


何回予想繰り返しても、アレスバローズは買い目に入れなかったと思われるCBC賞でなく、こっちに力入れるべきでした。レース選定も誤り。


・中京9R 木曽川特別

★次走注目したいのは…
1番人気 ブラックジェイド


1年3ヶ月の休養明け。最後にブラックジェイド見てから1年経つんだ…と時の流れの早さにビックリしましたが、中京では圧倒的なパフォーマンス見せていたので復活を楽しみにしていたんですけどね…。


当日のパドックは元気もなくて、スタートもいつもより行きっぷりよくない。リードもあまり取れず、ヴィッセンにつつかれ気味で直線では力尽きてしまいました。


また使いつつ良くなってくれるといいけど。
また中京で強い姿見たいです。


雨の日は難しいですね。
日曜は競馬やる!と決めていたので仕方ないですが…負けた日はとことん反省して、次走馬券になる馬を探します。雨の日で負けた分は晴れた日に取り返す!


では!


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ