今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

英語で夢をみるためには…

f:id:jura777:20190722103209j:plain



私、最近夢が英語なんです。


今日は英語だけでなく、フリーフォールみたいなエレベーターに乗せられて散々な目に遭う夢…たまらず起きました。


途中イケメンの男の子やら、
インフォブルのケイタくんもなぜか出てきましたよ(笑)私、ケイタくん好きなのか?ていうか、こんな夢みるなんて自分の精神状態が心配…。


話それましたが、外国人の子どもも出てきて夢の中で英語で会話してるんです。


英語で夢を見るって、相当の語学力だと思うんですよね。かなりヒアリング力つけるか、英語づけの環境に身をおくかしないと、英語で夢はみないかと。


何で私が英語で夢みるようになったのかをお話すると…



①職場環境

私の職場、公用語が英語なんです。
外資系ではないですが、外国人が多数いる会社。
会話も資料も英語。何かを社内で申請通すための書類まで英語。


とにかく英語を理解しないと何もできない。


社内だけでなく、取引先も私が所属する部署では半分は海外企業。さらに悲しきかな、自分が携わってるのは契約・請求・支払に関わること。お金が関わっているのでいい加減に仕事ができない。


なので余計に相手の言うことをきちんと理解しないとならないし、こちらもきちんと伝えないとならない。


そんな環境に身をおいていたら自然と語学力ついていきました。契約書も今では流し読みできるくらい。人間ってすごいですよね。


1日定時まで働いたとして、週8時間×5日間、年間単純計算しても1920時間は何かしらで英語に触れてることになります。


英語習得のための3000時間の法則
というのがありますが、もう3000時間はとうに越してます。そりゃ夢も英語になりますね。


でも不思議なのは、普通自分の理解できる範囲の会話が夢の中で繰り広げられると思うでしょ?


違うんです(笑)


夢の中で何を言ってるのか分からない英語が飛び交ってることも多々。どういうことって思います。夢って自分の経験や想像を越えて、脳内でつくられるの??


もちろん、会話してる夢もあるんですが、たまに一方的に話されて「どういう意味?」って聞いてることもあります。


最初は仕事で使えるように!
と思って自己啓発で英語勉強してましたが、普通の英会話の勉強じゃ仕事ではあまり活きてこず諦めました。というより、仕事終わったら全ての時間を競馬に費やしてるので忙しい。


周りの人達の会話や、メールのやりとり見て使える表現真似してましたね。あとは書類によく目を通す。文章をよく読むということですね。


この生活繰り返してたら、いつからか夢が英語になり始めました。ただ夢の中で仕事してないと英語にはならないです。夢でも働いてる上に英語ってまぁまぁ地獄なんだけど…。



②元々の語学力

英語が全くできなかったわけでなく、英会話教室には小学生か中学生くらいから通っており、大学は英文科。仕事で英語使えるだけの下地はあったんです。TOEICでいえば900点ほど。


もちろん英語使える仕事に就きたいと思っていましたが、ここまで英語づけになるとは想像してなかったです。


この下地も英語で夢をみる一因と思います。



結論…
英語で夢みるようにするには、生活の半分が英語づけであること。ある程度の語学力があること。につきますね。


会社辞めたいのですが、ここまで特に努力しないで語学力ついたのは宝かもしれませんね。身をおいてるだけでヒアリング力とリーディング力は抜群につきました(笑)



まだまだビジネスで使える!と言えるくらいのレベルには足りないですが、英語ができるのを強みにして世界の合田さんみたいな仕事できたらいいのに…と夢みる時もあります。


英語力つけたいなら、とにかく英語づけにす。
それだけで自然と身についていきますよ。
さらに必要に迫られるとより効果的ですけどね。


では!