今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【安田記念】武豊とロジクライへの制裁

f:id:jura777:20190603081506j:plain


いやー、日本ダービーといい安田記念といい、
競馬ファンが期待しているレースが実現されませんね。


まぁ皆が皆、アーモンドアイの破竹のGⅠ連勝望んでないかもしれないし、ダノンプレミアムの復活劇&アーモンドアイとの最強マイラー対決を楽しみにしていないかもしれないですが。


大半の競馬ファンは2頭の叩き合いを目にしたかったと思います。せめて後味悪いレースにはならないで欲しかったですね。


この大舞台をぶち壊せるのもレジェンドにしかできない芸当でしょうか。


トロール見ましたけど、4頭くらい巻き込む惨事。あれで騎乗停止1日だけ?スタート直後の斜行に対しての制裁としては重いようですが、他馬への影響はかなり大きかったことを考慮すると軽くない?と思ってしまいます。


そしてロジクライに対しては、発走調教再審査。
こんな熟年の古馬に対して再審査なんて可哀想です。豊さんが乗ってなければあんな斜行する馬ではないかと。


近走の調教見てても多少右に行きたがるクセは見せてましたが、あそこまで左斜めには自分からは行かないと思います。豊さんがインに切り込もうとした時に過剰に反応してしまったように見えました。そして内にいた馬達、ダノンプレミアム、アーモンドアイも発馬は決して良いとは言えないタイミングも、その後すぐ加速しようとしたところ潰されてしまうという不運。デムーロなんて腰を一旦落とすくらい不利受けてますからね。


ダノンプレミアムにひとまず異常なくて良かったですが、レースでは完全に走る気なくしてたし、川田ジョッキーも直線で数回ムチ打った後は追うの止めていました。ダノンは賢い馬で、気に入らないことがあるときちんと意思表示する馬らしいので、もしかするとスタートぶつけられた事が気にくわなくて走るの止めたのかもしれないですね。


なのに川田ジョッキー、なぜか道中でアーモンドアイに蓋して更にアイちゃんをインに押し込めるといういやらしい騎乗(笑)GⅠって馬だけの戦いではないですね。そんな不利だらけの1600m、ほぼ前残りで決まった中最後3着まで意地を見せたアーモンドアイは本当に強いと思います。あんなレースしにくい展開の中、人馬ともに諦めずにゴールまで頑張れたのは素晴らしい。強かったです。


こんな事があるとインディチャンプのGⅠ制覇が薄れてしまいそうですが、この馬の競馬に徹し強豪相手によく頑張ったと思います。


1, 3着とシルクホースクラブの馬で決まりましたね。シルクの馬欲しくなります(笑)


ということで、予想記事も上げる時間なかったのですが的中的中!と騒いでない時点でお察しの通り、安田記念もとれず…。競馬に絶対はないなと思った日曜日でした。競馬は生き物。


では!



↓応援していただけると幸いです。

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ