今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】日経新春杯&京成杯

f:id:jura777:20190115063144j:plain


こんばんは!
時間がなくて全然更新してなかったですが、今週3日開催プラスで終われました。


途中途中、あ~これは神予想だったー!
ブログ更新しておけばよかったーと後悔したり。
いかにいい予想してるかアピールしないといけないのに。


勝負したレースは3日で10レースも満たないかな。5レースもいかない?これがまた大事。
自信のないレースはむやみにやりません。


最近、地方競馬にもハマってて
そこで感覚取り戻した気がするんですよね。
馬券の組み立て方とか、マイナスを減らす馬券術とか感覚掴んだ気がします。


日経新春杯ですが、
軸は散々悩んでムイトオブリガードにしてました(笑)


ならハズレだろと思うでしょ。
それが負けずに済んだんですよね。
もちろん○にはグローリーヴェイズで、ルックトゥワイスは印無しだったのですが、マイナスにならないように馬連でカバーしておきました。


ムイトオブリガード同様、この馬も左回り東京が合うイメージで、また馬場も軽い方が良さそうとは思ってました。重賞クラスの馬相手になるとキレ負けする印象もあったので無印でしたが、あえて一走前に右回りを使った点、またその内容が強かった点と、1600万~オープンまでの安定した成績と力があるのは十分分かってたので気になりました。


ここまで気にしてても、印つけられないのは未熟なのですが…。


このレースでこの馬ないでしょ!
って思ってたのは、アフリカンゴールド。
人気してましたよね。4歳馬?外国人ジョッキーで52kgが魅力?菊花賞で力及ばないの証明してるし、血統的にはスタミナタイプのはずも重苦しさあるし積極的に買いたくならないですね。不可解な人気馬でしたね。



エーティサンダーの調教には感動しましたね。
雪の中、あんなに一生懸命坂路駆けて…。今後応援していきたい馬です。


京成杯もいたってシンプルに予想。
馬連一点買いで的中させました。


シークレットランとダノンラスターが人気吸ってくれてしめしめでした。この2頭絶対こないと思ってました。特にダノンラスター。


シークレットランはもしかすると強い可能性あるかもくらい。前走はものすごい調教よくて調子がよかったんです。レース中のいきっぷり見ても分かると思いますが。それに比べて今回は平凡。上積みないとみて評価下げ。


ダノンラスターは距離長いと思います。
走り方的にマイルくらいがちょうどいいように見えます。あとは前走押してもなかなか反応せず、今回も好位とれないと予想し、馬券圏内は無理だろうと。デムーロ乗ってあのズブさは厳しいです。でも能力は高いはず。状態よくなってきたら狙いたいです。



あと日曜の中山2R
これ鉄板レースになってました?


これも私の本命ジュンアサヒダケ。
戸崎の2019年初勝利はここだと思ってました。
バンディエラが1.3倍だろうと。


バンディエラももちろん強いです。
1倍台でもなんらおかしくないのですが、あともう少しが足りない馬なんですよね。


ジュンアサヒダケは調教が抜群。
前走二桁着順もオルフェーヴル産駒なので気にしない。先行脚質で戸崎で馬が調子いいときたら買うしかないでしょ。特にこの時期どの馬も動き悪いので、動ける馬はそれだけで評価上げていいと思います。


馬券は単勝でも良かったですが、少しでもオッズに色つけるために馬単にしました。3連単で3着流してもよかったけど時間なくて、ここもシンプルに一点のみ。


フェアリーSも勿論的中。
でも一着は☆の馬なんですよね…。
予想記事でも書きましたが、あっさり勝つ馬がいるならフィリアプーラかとも思ってたけど、最後の脚は見事でした。中山で父ハービンに逆らったらダメですね。


アマーティ亡くなってしまいましたね…。
ニュース知って悲しくなりました。
苦しかったはずなのに大差でゴールして…。
騎手が下馬するまで倒れなかったみたいで…。最後まで競走馬として立派に生きたお馬さんでした。


脚が長すぎるなと思ってたのと(私はそれを魅力と捉えてたのですが)、過去レースで坂あがる時に違和感あると思ってました。骨折明けで十分休ませないで使ってたのも気になった。


色々思惑あるのかもしれないけど、
もっと大切に馬のこと扱って欲しいものです。
アマーティ、天国でも元気でね。


もう1レース。
月曜の中山7Rヴォイスオブジョイ。


いつぞやの記事で取り上げた馬ですが、ずっとほぼ勝ちに等しいレースしていてやっと未勝利勝ち上がれた馬。中山の急坂も苦にしないで駆け上がれるし、このメンバーならやれる可能性もあると思ってました。大外枠が気になりましたが、この日絶好調のマーフィーだし。でもブリングイットオンは、さすがに選べず…。こういうところがまだ甘い。


3日開催だったので復習がまた溜まってる!
平日消化していこう。


来週はさすがにプラスにできないかもしれない、
AJCC東海S。メンバー見た感じ難しそう。
フェブラリー見据えてる馬もいるだろうから要注目ですね。


そういえば、私の大目標WIN5で資金作って、
会社辞めて競馬で生きていくことなのに全くWIN5やってない。3歳戦とメインだけで手いっぱい…。資金があればある程度ムダ票も入れて手広く勝負できるけど、何せ私は少ない投資で的中させることをモットーにしてるから、分からないレースは買えない。時間と自分の気力との勝負ですね。24時間起きて予想できればいいんだけどな。



↓応援していただけると幸いです。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ