今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】オールカマー 2019

f:id:jura777:20190924215039j:plain

こんばんは!
外したレースはなかなか回顧が捗らない。
見返すのが辛いから。


でもこの反省をバネに次にいかすべし!ですね。
このレースは予想家の大石川大二郎さんもコラムで書いてましたが、スティッフェリオの逃げ想定が甘かったに尽きますね。


私もトニーファイブが逃げてペース作って、後ろはスローの一団になるかと予想していました。そもそもトニーファイブは地方走っていた馬だし、GⅡクラスでペース作れるほどのテンの速さがない。


藤田菜七子ちゃんのスタートセンスの良さ、逃げっぷり評価してるのですが、この子のいいところでもあり悪いところでもあるけど、上のクラスになるとすごく周りを気にして丁寧に乗るんですよね。騎手として当たり前の心構えだとは思うし、彼女らしいと思うけど、もう少しアグレッシブに乗ってもいいんじゃないかと思います。


で、スティッフェリオが逃げるなんて想定は全くしてなくて調教も目にとまる程でもなく軽視して撃沈でしたね。自分の競馬ノート(紙のノート)見ると逃げればしぶといとメモしてあったんですけどね。1000m1:01.8のスロー。ラストはまだ突き放す余裕すらありましたから展開に恵まれましたね。


2着ミッキースワロー

ペースが落ちすぎて、ずっと後方にいるもんだからあれいつ仕掛けるの??と思ってたけど、さすがの脚。新潟大賞典から強っと思ってからずっと追ってます。いい馬ですよ。菊沢騎手も馬を信じて余裕で乗ってますね。このペースであの位置から追い込んだのはすごいと思います。小回りでよりパフォーマンスを発揮すると思うのですが、直線長くても末脚いかせるので京都・東京開催は楽しみ。


3着グレイル

“小回り坂ありコースでより力を発揮する”と自分のメモにありました。調教もすごく良かったし、当日の馬体重-16kgにやる気を感じました。なんとか3着でしたが、久々に好走してくれたのでこれがきっかけになるといいですね。


走法的に坂のあるコースは本当にいいと思います。
常に狙いた馬ではないですが、ここは狙いどころでした。


4着レイデオロ

パドックを中継で見たのですが、ただならぬオーラと風格。2人引きでさらに1人護衛??風でなびく鬣がまたカッコよすぎて、まだ本調子でないだろうしもしかすると良い時の走りはもうできないのかも…と思うくらいの評価にしてましたが、パドックに圧倒されてしまいグンと評価上げてしまいました。


レースは3コーナーから仕掛け始めて、レイデオロの勝ちパターンにもっていくのかと思うも反応が悪かったです。4コーナーで地力で伸びてくるもハナ差届かず4着。秋のGⅠ戦線はハイレベル必至、世界でも戦える馬達がライバルなのでここは完全に叩きだと信じたいところ。このまま尻すぼみな戦績で引退はして欲しくないですね。


その他気になったのは、ゴーフォザサミット。
いまいち掴みどころのない馬ですが、本質的には東京のような直線長いコースが合うと思ってます。でも今回は札幌記念と比較すると大分レースぶりが良くなってるように見えました。GⅠとなると難しいと思うけど、東京・京都のGⅡGⅢあたりならと思います。


ウインブライトは、調教がいい時と比べると足りなかったのですが予想する時に過去レース戦績・内容を見てしまい、中山記念ものすごかったしな…中山得意だしな…2000m超えると成績悪いけど、それも本格化する前だし…と思って対抗評価。


でも当日パドック見てやっぱり厳しいわと思いました。お腹のラインが大分緩い…。仕上げきってないのがよく分かりました。1週前の馬体写真でも筋肉のメリハリがなかったので軽視しようと思ってたんですけどねぇ。何でかな。


毎回反省してはいるものの、大抵重賞で馬券外す時は展開読めてない時。思い通りの展開・ペースになってくれれば、調教・データから予想してるんだからそりゃ的中するんでしょうけど。展開読みは大事ですね。