今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】エルムステークス 2019

f:id:jura777:20190812212810j:plain


土日あまり競馬ができず、予想もろくにアップしていなければレースも見れてなくて、今日は丸1日回顧に費やしてます…。それでもまだ終わらないという。効率悪いのかしら。


当ブログを楽しみにしてくださってる方がいるか分からないですが、頑張って更新していきますね。


まずエルムS。結局買う暇がなかったのですが、しっかり予想していたとしてもサトノティターンを入れていたかどうか…


グリムは昔からあまり強いと思ってないのですが、やっぱり脆さがありますね。条件つきじゃないと勝てないのは今後も軸にしない方がいいですね。


調教予想はこちら


こちらでご紹介した
モズアトラクション…1着
ハイランドピーク…2着
レッドアトゥ…4着


でいい線いってました(笑)


マルターズアポジー大先生の勇ましい姿を期待したのですがダート自体は悪くなかったとは思いますが、パワーのいるダートでかなりのハイペース。スタートも躓きながらも前に取りつこうとしていたので可哀想なレースでした。4コーナー入る前から脚色鈍っていて、直線ではもう完全に脚止まっていました。大差負けでした…。


1着モズアトラクション

今回も展開がハマりました。
騎手も上手く乗っていました。操作性が良い馬なので、どんな展開でもいい位置キープするとは思ってました。縦長な展開になったのも動きやすくて良かったですね。


2着ハイランドピーク

復活してくれて良い時のハイランドピークを見た気がします。良かった!500万下~1600万下クラスまで上がっていった時はこの馬化け物かとも思ってました。


近走は行きっぷり良くなく敗因もよく分からなかったですが、今回の調教は予想記事に書いた通り、昨年エルムステークスを勝った時より動きがよく見えもしかして復活か?と思いました。今回も前にはつけれないものの、レース中の前向きさが近走とは違い前を捕らえてやるぞという意思が見える走り。


1000m通過58.5秒とかなりのハイペースも、この馬はこういうペースにも慣れているのでついていけていました。


これでも復調途上だそうなので、このレースをきっかけにまた活躍して欲しい。


3着サトノティターン

何で3着なんだ?
何で私は注目しなかったんだ?
と疑問に思い、改めてこの馬を見てみると全兄にはマチカネニホンバレがいました。570kgを越える巨体も走りに重苦しさがなくて、よく差してこれるなと思うけど…


調教はよく見ると抑えるくらい行きっぷりがよかったですね。サトノティターンの動画見落としたのだろうか??井内先生の調教予想でも札幌ダ1700mは札幌ダートでの追い切りが○と書いてあったし、展開から考えても注目しないとならない一頭でしたね。反省。


4着レッドアトゥ

このレースは牝馬の成績が悪いみたいですが、G3といえば福永騎手。1700mよりマイルの方が良さそうな気もしましたが、切れ味がすごいので注目していました。


展開が向いた面もありますが、G3でならやれそうな感じでしたね。久々に武豊のチェイサーを見ました。昔はいつも豊さんマークしていた気がするけど。マークする相手を間違えたらしいです。


誰かをマークするのも戦術としてありなのかもしれないけど、もっと柔軟に自信をもって日本ダービーワグネリアンの時みたいな騎乗をいつもして欲しいと思います。お前は何様だ?ですが(笑)福永騎手は上手いと思うからこそ、もっと成長して欲しいとファン心から思います。やっぱり何様。


5着リアンヴェリテ

同型多く大外枠だし厳しいかなと思っていましたが、このペースで5着まで踏ん張りきったのは強いも思います。そもそもハナも主張できずに凡走するんじゃないかと思ってたくらい。恐れ入りました。


ドリームキラリと終始やり合って、4コーナーでは振り切ってもうひと粘りしようとするも脚が残っておらず。それでも十分すぎる内容だったと思います。


タイムフライヤーはダート良かったと思います。レースぶりも近走の中では良く見えました。芝のレース使ってきたせいか速い流れも苦にしないし、よく頑張ってたかと。もう少しペースが落ち着いていたら馬券圏内もあったのでは?と思うけど、そしたら有力な先行馬が粘りきれるから結局掲示板前後が精一杯な馬かもしれません。


グリム、近走成績安定しているとはいえ、ほとんどが地方交流戦。速い流れを経験してなかったのも良くなかったですね。力はあるのだろうけど、色々条件がいる馬なので過大評価はしない方がいいかも。


グリムを軽視できていたにも関わらず、サトノティターンに目がいかなかったのがショックですね。競馬は難しいです。


では!