今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】キーンランドC 2019

f:id:jura777:20190826103608j:plain


安いですが3連単的中。
最後タワーオブロンドンが差されたかと思って、悔しがってたら2着に残ってくれてて嬉しかった!


調教予想はこちら

サフランハート以外、1~7着全部オススメしてました(笑)選びすぎなのもあるけど。


調教だけ見て予想しようかなと思います。
最近は調教見て、そのあともう一捻り二捻りくらいするのですが、時間がかかってしまって仕方ない。


2歳戦も予想して、馬券術対象レースも予想して…となるとキツイですね。ましてスマホから配信してるので。増税前に絶対パソコンを買います(笑)


レース回顧です。


特筆すべきは、

ダノンスマッシュの安定の強さ
タワーオブロンドンのレースの上手さ
川田騎手とルメール騎手の巧さ


二人とも当然巧いのですが巧さの内容がまた違う。しびれるゴール前でした。それも含め回顧していきます。


1着ダノンスマッシュ

川田騎手の7枠馬の騎乗、いつも上手いなと思います。まぁ良い馬乗っていることが多いのでスタート決まるし、好きなポジションとりやすいのかもしれないけど。毎週のようにピリッとした勝利ジョッキーインタビュー聞いている気がしますね。


何と言いますか、緩急のある乗り方と焦らずちゃんと流れを見れてるところが彼のいいところですよね。北村友ジョッキーには可哀想だけど乗り替わりは正解かもしれない。


スタートはスッと決めて、どの馬が行くか見つついつでも前をとらえられるくらいの距離までポジション下げて、あとは気分良く馬が走れるように無駄のない促し方でコーナーまで。そこからはいくぞ!と気合い入れて、馬が反応したら後は気を抜かない程度にサポート。スマートですよね。


ダノンスマッシュの場合は馬がいいから、進路さえ間違えなければ馬が走りきってくれますしね。高松宮記念は完全に進路ミス。


スプリンターズSもこの馬かなぁ。
強いと思います。スタート良くて好位まわれて、最後脚も使えたら死角がない。


2着タワーオブロンドン

調教は並ばれてからの瞬発力はいいと思ったのですが、札幌だとこの馬の反応の仕方だと間に合わないかな…と思って切ろうと悩んでました。


馬は強いと思っていますが、もう少し直線の長いコースが安心かなと。たまたまパドックを見ていたのが幸いして、気配がダントツで良かったので買い目に入れました。あの雰囲気ならダノンも負かせるんじゃないかと思ったくらい。


レースは中団からやや後ろ。
これはいかん…と諦めてました。
ルメールも4コーナーインに入ったまま、強くは追わず。まさか一か八かのイン突きに賭けてる?と思いながら見てました。


ルメールのあのインが開くこと信じてギリギリまで追い出ししないの本当怖いんですよね。みんながどいてくれると思ってるのでしょうか。500kg越える巨体ながらタワーオブロンドンも上手いことすり抜けて、グイグイ伸びてきました。人馬ともにお見事でしたが、馬券買ってる側からしたら、もっと余裕のあるレースをしてもらいたい。


札幌1200mはラストのもう一踏ん張りが必要で、1400~マイルで好走できるパワータイプが合うようで、そこもハマッたのかもしれません。


3着リナーテ

よく頑張っていたし本当充実一途。
勝ちきれないですが、よく食らいついてるなといった印象。こちらも上と同じで、ステイゴールドのパワー型なのも良かったし、距離適性もスプリンターではないところが良かったのかもしれません。


4着ライトオンキュー

実績的には足りない気もしましたが、充実一途の洋芝巧者。このメンバーで56kg背負ってこの着順なら大健闘だったと思います。私の3連単的には、こちらが3着に入ってくれた方が嬉しかったけど。有力馬よりも後ろの位置にいて先着できるはずがないけど、それでも大外回ってよくこの着差まで食い込めたなと思います。


5着ナックビーナス

おそらく逃げたくなかったと思うけど、調教の動きも良かったしあの枠なら行くしかなかったでしょう。復帰戦としては上々の内容だったと思います。本番に向けてどれだけコンディション整えられるか。緩い馬場もこの馬にはプラスとは思わないので、それを考慮しても悪く内容かと。


6着セイウンコウセイ

また元気がなくなってしまいましたね。
普通と言ったら普通なのですが、この馬の状態のいい時は抑えきれないくらい動くので、それを思うと調教にしてもパドックにしても元気がなかったです。


ペイシャフェリシタはHペースになった時の差し要員で狙っていましたが、前半33.2秒で前についていってしまったのでこの結果で仕方ないです。


ハッピーアワーはスタートはいつも通りで、流れるペースで捲っていくこともできずでした。この馬には1200mは忙しいかな。


アスターペガサスは豪快に負けましたね。どうしたんだろう?4コーナーで置いてかれて走る気失せていたように見えました。気分屋なところがあるのか。もう少し前につけたかったでしょうね。以前もボロ負けしたことありますし、今日だけのメンタル的なものでしょうか。


1200m連対率100%だったので期待しましたけど、調教もダートで??だったし、調教も動きいまいちで+18kgでしたしね。巻き返しに期待。


では!