今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】神戸新聞杯 2019

f:id:jura777:20190923074301j:plain


このレースは感動しました。
久々に身震いした。


馬券も勿論とれましたよ!
3連単7倍というおっそろしい配当ですけど(笑)
多めに購入しておきました。


こんなパフォーマンスされるとまた人気しちゃうんでしょうね。この馬の場合、まだ強さが半信半疑なところがまたドキドキできていい。


ディープインパクトなんかは賢いし、もう自分からそろそろエンジンかけるんでしょハイハイみたいな走りするので、勝って当然みたいなところあるけど、サートゥルナーリアはいつ血が騒ぎだすか分からないし折り合いついてるんだか、距離持つんだかハラハラする。


でも昨日のレースは最高でしたね。
予想配信する必要もないと思いましたが、何でサートゥルナーリアが勝つか印打った各馬に見解書きました。


サートゥルが勝つ理由よりも他の馬がサートゥルに敵わない理由の方が参考になったかと思います。あとは推奨で挙げた4頭以外が馬券に絡まない理由も。


簡単に回顧メモを。


1着サートゥルナーリア

スタートは少し体勢崩すもすぐさま二の脚でカバー。内枠であの位置とられたらもう確勝とも思いながら…道中も気分良さそうに走り、4コーナーでも持ったまま直線でもルメールが後ろ振り返って着差確認するくらいの余裕っぷり。


特筆することもないです。
洋芝適性があるなら、もしかして海外回りした方がいいかもしれない。少頭数の方が競馬しやすそうです。


ゲート前の異様な怒号もないし。毎週毎週競馬やってる人間でもダービーの空気感が違うの分かるのに、馬はもっと敏感に感じとってるはず。馬のこともっと考えて、静かに見守れないものかねと思います。


涼しげな顔して勝つサートゥルナーリアが大好き。ダービーで見せて欲しかったし3冠馬として名前残して欲しかったですよね。この後どこ目指すのか分からないですが、こういう走り方する強い馬がいると対戦相手は競馬しにくいでしょうね。後ろからきてくれるなら、いかに息入れながらリード保つかを考えればいいけど、前に行かれて今回みたいな32.3秒の上がり出されると手の打ちようがない。


2400mの後半4Fのラップ
11.8-10.8-10.2-11.3 のすごい後傾ラップ。前半がどスローすぎたのでレースレベルはさほど高いとも思えないですが、無理に追わずにこのラップなので怪物かもしれません。


皐月賞では余裕残しの仕上げ
ダービーはスタートの出遅れ致命的、レーン騎手の代打騎乗で度外視できる内容
神戸新聞杯ではノーステッキの圧勝


まだ底を見せてないと思います。


2着ヴェロックス

毎回ヒーローの影にこういう馬がいますよね。
強いのに1着になれない。生まれる年が違ったら…って馬。トライアルまで被ってしまったら、ヴェロックス重賞勝ち無しになるんじゃないだろうか。


毎回みっちり仕上げてきてもこの結果なら、難しいかもしれないですね。見解にも書きましたが、中内田厩舎の長距離戦はあまり期待してません。ベテランには敵わないんですかね。


川田騎手の焦る騎乗はなかなか見れない。
いつも追われる立場が多いから、こういう強い馬がいるレースはただマークするだけでも勝てないし難しいだろうなと思います。


サートゥルナーリアを意識しまくってるのは、ダービーでもよく分かりました。もうマークしたところで勝てないなら、自分の競馬に徹した方がいいんじゃないかとも思います。今回も前半がスローすぎて行きたがってたし、リズム良く運んだ方が勝機あるような。強い相手がいるレースで自分でレース作っていくのは難しいと思うけど。


それを考えると、あのどスローで行きたがらないサートゥルナーリアは賢いと判断するのか、スロー瞬発力戦専用と捉えた方がいいのか。ダービーをまともに走ってくれれば速い流れに対応できるのかどうか判断しやすかったけど。


…と、これを書きながら、サートゥルは秋天行くみたいですね。ヴェロックス最大のチャンスかもしれない!


3着ワールドプレミア

半年ぶりで大事に使われてる馬。
出走した時は馬券内率100%
まだ腰回りが細くて非力な印象を受けました。


まだイレ込みはあるものの大分マシになってたと思います。この馬の競馬はしてたし、トライアルって感じのレースでしたね。


4着レッドジェニアル

このペースじゃあの位置まで来てしまいますよね。
この馬のやりたい競馬ではなかったと思います。なんとかなだめて我慢できてたし、最後ももうひと粘り見せてました。もしかしたらワールドプレミアなら交わせるかと予想しましたが難しかった。


多頭数でペースが流れるようなら、血統的に距離延長も向くと思うので菊花賞出るなら、また狙いたい。


長くなりましたが復習でした。
では!