今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【感想】金鯱賞 2019 ~絶対王者ダノンプレミアム 第2幕幕開け~

f:id:jura777:20190311192338j:plain


いやーこちらは身震いしました。
ダノンプレミアムの復活劇。
まだ本調子ではないはずなのにあの強さ。
GⅠウィナーを寄せ付けることもなく最後はもったまま。


ほんと良かった。ここまで戻ってこれて。
2歳の時に感じた何だこの馬?!って感動がよみがえるかのようでした。この馬もっと強いはず。このまま無事に上を目指してもらいたいです。


回顧と言えるほど詳しく書けないけど、一応覚書として…。


スタートはダノンプレミアムが抜群のスタート。
パドックは気合いのり以上に興奮していて、心配になるくらい。雨も降ってただでさえタフな中京コース。もつのか心配になりましたが、心配無用。本当に賢い馬。ゲート開くのもジーッと待って、開いた瞬間待ってましたとばかりに飛び出しました。走りたいって気持ちが全身に溢れてました。


スタートよすぎて他の馬がくるのを待って、少し控えていつでも動ける絶好の位置。直線右ムチが入るとパーンと弾けるような末脚。


あぁぁ…
これだよ、ダノンプレミアム。
かっこいいよ‼


…と、他馬を寄せ付けない圧巻の復活劇でした。


2着はやっぱり強い本格化充実一途のリスグラシュー。この馬ほんとにたくましくなりましたね。若い時は華奢な体で猛烈に追い込んでくる姿にひやひやしてたけど、今は頼もしいです。抜群の安定感。どんな相手でもどんなコースでも必ず最後突っ込んでくる。もう立派な姉御です。ハーツクライ古馬になってからの覚醒、いいですよね。


リスグラシューの半姉レイリオンも中京巧者なんですよね。でも、リスグラは次走何を見据えてここを使ったか謎です。


3着エアウィンザー
位置どりがあまり良くなかったから、馬券圏内も難しいと思いましたが、最後何とか伸びてきました。前と同じ脚色だったので差は縮まらず。GⅠ級と走っても遜色ない競馬できたし上等だと思います。馬体も素晴らしくて、パドックの気配も一番良かったくらいに見えましたけどね。


4着ペルシアンナイト
この馬もやっぱり強い。
近走マイルばかり使ってきたせいか、やや遅めのペースにかかり気味でした。それでも4着に粘り込むあたりは地力ある証拠。ここを目標としてないと思うので、疲れていなければ次に期待したいです。


5着アルアイン
可もなく不可もなくなレース。
折角ブリンカーつけたのに。
直前の騎手乗り替わり。ついてないですね。
この馬も次が本番だと思うので、ここではまぁこんなものでしょう。


その他…
モズカッチャン、太め残しだったし明らかにここ狙ってきてないですね。ハービンジャー産駒だし使い詰めできないタイプだと思うので、次に期待。


タニノフランケル
この馬にとっては試金石になるレースでしたが、逃げ切りは厳しいしみんなの良いペースメーカーになってしまいましたね。なかなか大逃げもしにくいコースだしこのメンバー相手ではまだ力足りないのかも。


ギベオンもちょっと前につけすぎましたね。
ダノンプレミアムの位置にいれたら良かったですが、行く馬がいなかったから仕方ない。仮に後ろから行けてたとしても、ダノンとリスグラは差せなかったかな。


後からもう5,6回レース見ます。
今日はおやすみなさい。


↓こちらも応援宜しくお願いします。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ