今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

“厩舎力 陣営のクセを掴めば馬券は面白いように当たる!”

f:id:jura777:20190208115156j:plain



村山弘樹さん著の本を購入しました(笑)
クチコミ・レビューが少なかったので書店で立ち読みして、Amazonでポチ。


まださわりの部分しか読めていませんが、
もっと前に読んでいたら、2018年の有馬記念はブラストワンピースからいけたかも…と思ってしまいますね。


異例ローテでしたが、変にレース挟むよりも天栄でじっくり仕上げたのが結果として若いブラストにはよかったのかも。私はただ馬体的に長距離向かないのではないかと切ってましたけどね…(涙)


この本読んでいたら、外厩情報も欲しくなってしまった…。(散々バカにしてきたくせに)同書には所属厩舎・出走ローテ・調教内容から外厩帰りかどうか読めるようになる!とあったけど、本当に分かるようになるのだろうか。レース予想するのに、全頭診断したいのに、1頭1頭に対して外厩帰りか?まで考察してる時間ない。



なので、簡単に外厩情報手に入れる方法探してみました。


スポーツ報知のサイト“馬トク”
有料会員なら馬柱にある外厩情報見れるみたいです
。JRDBと比べたら安価で外厩以外の情報も役に立ちそう。馬具情報とか。割りと見やすい作りになっています。会員になりたいけど、すでに2つのサイトの有料会員になってるしなぁ…。


競馬サイトって上手いことできていて、それぞれのサイトに違った強みがあるんですよね。どこも差別化図ろうとしています。このサイトでは調教タイムが見れる、このサイトではレース分析が役に立つ、このサイトは血統が見やすいみたいな。全て網羅されたサイトがあればいいんですけどね。


これ以上予想ファクター増やしたら、予想かためるだけでも頭パンクしそうです。これだ!っていうの決めたいですが、今はまだ試行の時。色々研究してみます。



では!



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ