今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【的中/回顧】函館記念 2019年

f:id:jura777:20190715074813j:plain


大的中!
いやー嬉しい。あれこれ悩み、血統・枠順・騎手(斤量含む)等々も考慮に入れましたが、結局調教良く見えた馬だけで決まってしまいました。


前行った馬がそのまま流れ込む形になりましたね。


マイスタイルが抜群に強いレースでした。
巴賞組の不振、1番人気の不振どちらも払拭しました。後続が追っつけ追っつけ走ってる中、1000m1分切るペースでも全く苦しそうにしていないどころか、まだ手応え抜群。


最後はマイネルファンロンに抜かれかけるも、差し返ししたからね。ホントに負けた後のマイスタイルは強い。自分のいけるペースなら、ハイペースも苦にしないですからね。


1勝馬と比較しても仕方ないかもしれませんが、この日の函館6Rでは前半1分で逃げた馬バテバテでしたからね。後続勢も前がバテるの期待していたかもしれないですが、前3頭は地力が違いました。


田中勝さん久々の重賞Vおめでとうございます。


2着のマイネルファンロン。
調教が抜群でした。素人の私が見ても目を見張る走り。土曜日の夜に夜更かししてたので、うまんちゅを久々に見たのですが、津田トラックマンの函館記念予想やっていて、その中でも誰が見ても素晴らしい動きをしていたとオススメしてました。


元々クラシック戦線で頑張ってた馬ですし、地力はありましたし。スプリングSステルヴィオの3着の実績もあります。


54kgで走れるのもプラス材料でした。
鞍上は函館×マイネルなら悪くないですし。
狙いどおりきてくれて、嬉しい1頭でした。


血統的にもステイゴールドハンデ戦でこそ上条件の馬に闘志を燃やす+ロベルト系の血を持つをクリアしていました。亀谷信者なのでこの点も大きなプラス材料。


3着ステイフーリッシュ
今回は3連複だったので良かったですが、ステイフーリッシュを◎にしていました。


斤量57.5kgの中谷ジョッキーでは…
だったのですが、調教予想でも書きましたが調教がこの馬にしてはすごく大人な走りをしていて、鞍上も丁寧に乗ってるのが伝わる内容。


さらに中谷ジョッキーがこのレース・ステイフーリッシュにかける想いが熱すぎて、心情馬券はダメなのですが◎にしてしまいました。


セレクトセール函館競馬場(約250km)を毎日行き来してまでして調教に乗ってたらしいです。1週前追い切りなんて、本番に向けてのリハーサルみたいな走りでした。本番も同じように外回してきましたが前が止まらないのと、やっぱりズブいので届かず。斤量もありましたね。


いい馬なのになかなか勝てない…。
この馬ずっと見てきてるのでクセも熟知しているのですが(たまたま自分が勝負したいレースに毎回出走してるので必然的に)、パドックはイレ込み見せた時の方がパフォーマンス上げます。イレ込みは普通良くないのですが、適度なイレ込みはこの馬には必要。


あとは、調教であれば時計でている時の方が良成績です。まぁとにかく元気そうな時は走る。そんなあれこれ考えなくても、大崩れしない馬なので問答無用で買い目に入れてもいいと思いますけどね。


ここからは短評で。


4着ドレッドノータス
スタートも決めて上手く流れにものり、この馬のレースは完璧にこなしたのではと思います。レース使いながら着実に着順上げていく矢作厩舎の仕上げが素晴らしい。



アメリカズカップは人気薄ながら掲示板。
私は無印だったのでこなくて良かった。


レッドローゼス、実績は足りないとも思いましたが重賞クラスの馬と走っても遜色なかったし、前につけても上がりが速いのが魅力だったのですがね。力の割に斤量重かったのかな。


メートルダールは切りました。
がっつりロベルト持ってるし、流れるペースも得意だとは思いましたが武藤ジョッキーで57kgは厳しい。あとはパンパンの良馬場の方が好きみたいなので開催後半の馬場もよくなかったかもしれません。


上がり最速ですし、追込の中では一番健闘してましたけどね。次新潟で期待したいです。


ナイトオブナイツ、マクりが決まらず。
やっぱり巴賞好走組は割引なんですかね。


アーバンキッド、買うつもりなかったですがパドックがすごく良く見えて少し揺らぎました。でも何も買いたい要素がないので切り。


ポポカテペトル、可愛いかった(笑)
今回も一生懸命走ってましたけど、スタートして1コーナーまでで狭くなってしまいポジションとれなかったのでそこで終わりでしたね。


もっと隊列バラけるような展開で少頭数がいいのかな。出来は悪くなかったように見えたのですがね。


ゴールドギア、小回り巧者で軽ハンデが魅力でしたが途中マクっていくもマクりきれず。外枠もマイナスでした。


エアスピネルは大外枠、斤量、距離延長、休み明け
、初函館…何一つこの馬にとってプラスになる材料がなかったです。調教も平凡で何でこのレースに使ったのか不明。もっと人気吸ってくれと思ってました。


エアスピネルは好きなんですけどね…
舞台が悪すぎです。


スズカデヴィアス、巴賞と同じように運んでも同じ結果にはならないよ…そういう競馬しかできない馬なんですかね?それとも前崩れに1発賭けた?8歳ですし重ハンデは可哀想です。



バッチリ決まってくれると最高!
今年も函館はプラスで終われるかな。


私、いつも自分の予想ある程度固めてからいろんな予想家や評論家の見解を読むんですが、今回は信頼してる方達とほぼ予想が同じでした。当てやすい馬券だったのかもしれませんね。


あ、ヒロシさんは信頼してませんので悪しからず(笑)


では!