今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧/反省】東京11R 毎日王冠 10/7(日)

f:id:jura777:20181126152113j:plain



3日間開催だったので復習がたまってる。


まず毎日王冠
馬券の方は◎×が1,2着も撃沈でした。


予想記事はこちら


◎アエロリット→1着

直線は他馬のプレッシャー受けてもいい反応で最後まで伸びた。体も精神面もトータル的に成長して完成に近づいてる。とのこと。

1000m59秒、勝ちタイム1:44.5と過去10年では一番速いタイム。逃げて直線向いてからもさらに伸びる強い内容。

モレイラも上手く乗って、ステファノス・キセキの猛追もちゃんと阻止してましたね。


○サトノアーサー→6着

スタートの出が悪かったです…。戸崎ー!
コメントだと休み明けが影響したとのこと。
パドックもイレ込み気味だったし、まだ本調子ではなかったかな?直線では前がいまいち開かなかったので、追い出しが上手くいかなかったか?


▲ダイワキャグニー→7着

スタートもでて、好位から競馬できてたけど伸びませんでしたね。後半のペースが速かったか?パドックもすごくカリカリしてました。得意コースだったのによく分からない。


△ケイアイノーテック→5着

もうひと伸び足りないのが今の実力。とのこと。
距離長いかと思ったけど、今日は距離で負けたというより、位置どりが悪かったのと、最後進路がとれなかったからかな…と思います。

5ヶ月ぶりの競馬でまぁ頑張ってたかな。
ここを叩きにしてきっちり仕上げてきたら、マイルなら次はアリかも。


×ステルヴィオ→2着

ルメールの位置どり完璧。
モレイラ・福永・川田でごちゃつくところまで読んでたか分からないけどそこも避けて、しっかり伸びてきましたね。末脚はやっぱりダントツいいものもってました。飛節の曲がりがすごいですね、この馬。パドックは少しカリカリしてましたが、2000mくらいならこなせるみたい。後ろからの競馬になると思って評価下げてしまった…残念。


☆サンマルティン→10着…

せめて印つけた馬は二桁着順にならないようにしたいものです。穴馬候補探してて、渋めの馬からいこうと思い、サンマルティンステファノスサウンズオブアースで悩んだけど、好位につけれそうでハマれば末脚がこわい、この馬にしました。

特に見せ場もなく終わりましたね。
実績もあるわけじゃないし、実績・調教考慮したらステファノスの方が上でした。ちょっと狙いすぎたこと反省。


で、そのステファノスですが調教よかったです。
今回は毎日王冠の過去データ!みたいなものを見てしまい、高齢馬を避けてしまった。福永くん上手く乗ってたと思います。直線前が空いてすんなり抜け出せてれば、もっと上の着順いけてたかも。

ステファノスの調教相手は…
カントル、グレイトパール、パフォーマプロミス、エポカドーロ、サトノアクシスと豪華でした。

タイムも"馬なり-CW 6F80秒" とかなり優秀でした。4着なので馬券に関係ないけど、気になったので回顧しておきます。見せ場は十分でしたし。


そして…3着のキセキ。
確かにここ最近の調教・パドックと比べるとだいぶ良くなってきてるのは分かってたけど、まだだと思ってました。というのと、後ろから行くと思ってたので外しましたが、これまた川田の好騎乗。スタミナをいかす競馬をしたみたいですね。

近走はイレ込みがきつかったけど、この日は落ち着いていて良い競馬できていたと思います。キセキも復活となるとこれからのGⅠ戦線大いに盛り上がるし、有馬記念なんて超豪華メンバーでの頂上決戦になりそうですね!


総じて言えること。
騎手もプロなんだから、開幕週の東京でアエロリットがいるんだから後ろからいって届くわけないのは分かりきってますよね。


私の予想が甘く、後ろからいきそうな馬は全部評価下げてました。なのにサトノアーサーは行き脚つかない、ケイアイノーテックもいまいちな位置どり…


アエロリットはお見事でした。
かなり力つけてきてると思います。


次はマイルCSとのことで。東京コースじゃなくてもいけるかな?さすがにキレッキレな馬にさされるか…


楽しみですね!