今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧/反省】スプリンターズS 9/30(日)

f:id:jura777:20181002233231j:plain



惨敗…。
前残りになるとは思ったけど、この3頭になるとは。私の予想上位5頭ほとんど当たってなくない?壊滅的すぎて、また競馬を卒業しようかと思いましたね。


というわけで秋のGⅠ、全的中の夢は儚くもいきなり散りました。さて、反省いきます。


◎ファインニードル→1着

終わってみればなんですけど、ファインニードルの単勝買っておけばよかった。馬を見る目養われるまでは単複馬券専門になろうかな…。

直線でいいポジション取れなかったようですが、最後は馬が自分の脚を使って勝ちきったみたいです。これぞ王者の走りって感じでした。強いの一言。本当に強い馬って馬場が悪かろうと、展開が向かなかろうと、騎手がヘマしようと勝つんですよね。こういう強い馬大好き。


○ナックビーナス→7着

負けすぎですよね…
重馬場なのに前半33秒のハイペースだったのでバテても仕方ないけど。スタートが良かったのでそのまま前に。ハナはラブカンプーとワンスインナムーンに譲り、2頭を見る形で運んだけど直線は脚が残ってなかったです。溜める競馬もできるはずだから、もう少し下げても良かったのかな。この馬はこんなもんだと思いたくない。


▲セイウンコウセイ→12着

前にいけなかったのと、中枠もあまりよくなかったのとこの馬にとっては忙しいペースだったのが敗因ですかね。この馬もちょっと負けすぎかな。


△ワンスインナムーン→6着

押して先頭奪うもハイペースに潰れましたね。
渋った馬場で多少ペース落ち着くかと思ったけど、これだけ前行きたい馬がいると息入れる暇もなく忙しい展開になりますよね。そもそも、GⅠ通用する力があったのかも疑問だけど…調教だけ見てやれそう!と思ってしまいました。反省。


×レッドファルクス→10着

もしかしたら…の気持ちを込めて×にしましたけど、やっぱり厳しかったですね。それでも最後のコーナー少しだけワクワクしました。パドックは最初の方は気配良いも、周回重ねるうちに少し疲れが…それでも返し馬終わって、ゲート入る前はやる気見せてましたね。

ファルクスは種牡馬にならないのだろうか。
大先輩スノードラゴンみたいになるのかな?


そして2着にはまた出ました、ラブカンプー!
この馬のスピード、スピードの持続力、集中力、タフさに脱帽。3歳牝馬で夏に使い詰めてきたのにまだ体重増えてましたからね。かなり強いんじゃないかと思います。

夏のスプリント女王、ダイメイプリンセスも力ありますね。最後しっかり伸びてきました。レッツゴードンキもやはり地力ある。最速の上がり見せるも位置どり後ろすぎ。でもやっぱり絶頂期のピリッとした感じがないですね。


あとは3着にラインスピリット。
ここで入ってくるとは思わなかったですね。
さすが武豊。堅実な走りをする馬だけどGⅠではないと思っていました。内枠の利もあったかもしれないけど、騎手の力かな。レース中は終始いい雰囲気で運べてました。7歳ながら今が充実期らしいです。


レッドファルクスの同一重賞三連覇の夢も散りましたね。なかなか3年も同じパフォーマンスできる体を維持するのは難しいですよね。


そんな感じで惨敗すぎました。
逃げ・先行が多いレースは人気薄から狙った方がいいのかも。人気どころは勝ちにいく競馬をしてしまうから、力みすぎてしまうかもしれない。


反省をいかして次は牝馬クラシック最終戦 秋華賞 !また頑張ります。