今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】平成最後の3冠牝馬 敵は己のみ!圧巻の天皇賞秋 2019

f:id:jura777:20191028084625j:plain


おはようございます。
昨日はすごくいいレースを見せてもらいました。
アーモンドアイは日本馬最強ではないかと思います。誰が負かせるのだろう。


走る度自分の壁を越えていくような馬。
今回もレース後フラついたみたいで、身体が心配です。3歳時はくりくりな瞳が可愛い印象でしたが、ひと夏越して大人っぽさも出てきました。競走能力もさることながら、彼女はメンタルもすごい。


何にも動じない。
すごく闘志を感じるタイプでもない。
天才なんでしょうね。gifted horseなんだと思います。神がかり的な強さを感じる馬です。国枝調教師も恐ろしいくらいと仰っていましたが、ほんとにそう思います。でもこの怪物感を緩和させるのが、あの可愛い顔と綺麗な馬体なんだろうな。回顧の前にアーモンドアイへの愛が溢れてしまってますが、Twitterでもパドックでつぶやいたけど、私はあの仔の皮膚感がすごく好きなんです。薄そうでいつもピカピカで艶があって、ビロードみたいな美しさ。同じ時代に生まれてよかった。


さて回顧。


1着アーモンドアイ

絶好の2番枠。ほんとに枠番って抽選してる?と疑いたくなるような枠順。しかも両サイドはテンの速くないカデナとケーアイノーテック。鞍上も藤岡佑騎手と幸騎手の温厚安全コンビ。


決してスタートはいいとは言えないので、スタートでもし出遅れると…とは思いましたが、東京2000m最初のコーナーまでが短いのでここで内枠で出遅れようものなら致命的なのはルメールも百も承知。心配も虚しく完璧なスタートを決めました。


それを見て各馬アーモンドアイより前に行こうと先団はごった返してました。アエロリットが意外と逃げなかったんですよね。それによって、余計に先頭からアーモンドアイまでの各馬の間隔狭いこと。


普通のレースなら、これだけ前がやりあってペース速いと後続勢にチャンスがあってもいいのですが、まず無理ですね。あの位置にアーモンドアイがいてバテるはずがない。


直線向くまでずっと包まれ、斜め前にはガッチリマークのサートゥル。どこに進路とるのかと思っていると、前を行くアエロリットがヨレ始めた隙を逃さずインを選択。このルメールがインで行くと決めた瞬間、アーモンドアイにgoサイン出した瞬間…めちゃくちゃ痺れました。テレビ観戦でしたが震えましたね。


内に進路とって抜け出すとフラフラしてる馬たちを尻目にものすごい脚で抜け出しました。あのハイラップで2000m走り続けてあんな脚見せられたら、もうビックリですよね。強い、ただ強い…それだけ。


自分の限界を越えて走ってくれ、感動を与えてくれて有難う!素晴らしい挑戦でした。調教予想で書きましたが、この馬にしては動きは足りなかったです。普通のGⅠ挑む馬なら十分な調教内容ですが、アーモンドアイはもっと良い時は飛んでるかのように伸びるので、それと比較すると物足りなさはありました。ルメールも8分の出来と言っていたので、香港なのかJCなのか次が本番なのでしょうか。


合わないとは思うも、有馬記念でアーモンドアイの走りを見て2019年締め括りたいですけどね。


2着ダノンプレミアム

レース中ずっとアーモンドアイ見ていたものだから、直線どこにいた?と思ったくらい。安田記念の大敗からよく盛り返してきました。調教で走り方が変わってきたなと思いましたが、マイル以上も対応できるかもしれません。東京2000mが特別なのかもしれないけど。


安田記念ではパドックで変な汗をかいていたのでそこから気にはなっていましたが、スタートで激突を受け直線ででは走る気なくしたのか失速。今回はアーモンドアイと同じローテで挑んできましたが、休み明けもなんのそのでした。多少のうるささはありましたが、パドックは落ち着いて回れていました。


サートゥルがアーモンドアイの前を塞いで、斜め前にダノンプレミアム。アーモンドアイが前に行けないように完璧な布陣。本当はもっと楽な流れのレースが合うと思いますが、この厳しい流れの中でよく2着まで粘ったと思います。ルメールも称賛に値しますが、川田騎手も最高の騎乗だったと思います。あれ以上無理していたら2着も危うかったと思うし、ダノンの能力を最大限引き出した騎乗だったかと。直線も限界だったのかフラフラしてましたし。


朝日杯で感じた強さは本物。
川田騎手は最高の騎乗しても毎回2着までですね。
昨年JCのキセキといい、今回といい。でも素晴らしいレースぶりでした。


長くなりすぎなので3着以降は別記事にします。
では!