今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】最後の一冠は無冠の実力馬…秋華賞2019

f:id:jura777:20191015200444j:plain


こんばんは!


今年の秋華賞どうでしたか?
牝馬戦マニアとしてはとりたかったのですが、穴っぽいところを本命◎にして撃沈でした。馬連は拾いましたが保険なので…。


本命はビーチサンバだったのですが、コンマ数秒ずつ遅くラップを刻んでくれれば絶対(競馬に絶対もタラレバも御法度)馬券内に絡んでいたと思います。


状態もよく、負けてもやっぱり強かったと思えるからこそ余計にあのラップで逃げたことが悔やまれます…。


前日から異様なまでに重たい馬場状態で評価を上げたクロノジェネシス。春の雪辱晴らす圧勝でした。レッドディザイア秋華賞を思い出しました。


斎藤崇史調教師はレッドディザイアをお世話されてた方。松永幹夫調教師からもディザイアからもたくさん吸収したのでしょう。こんなに早くGⅠとるとは思いませんでした。


さてレース回顧。


1着クロノジェネシス

ビーチサンバがつくったかなり速い流れ。1000m58.3秒は馬場状態考えるとかなりのハイペースだったと思います。速く動けなかったこの馬がこんなに逃げるとは。コントラチェックが外枠で、休み明けのせいか行きっぷりが悪く先頭に立てず。


意地でもハナにこだわる必要なかった気もするのですが、もっと後続離せると思って賭けに出たのだろうか。福永くんじゃみんな無視できないですよね。前について行った馬は悉く潰れ、絶好の位置にいたのがクロノジェネシスとカレンブーケドール。


大阪杯アルアインを思い出しましたが、スタートもしっかり出ていい競馬ができました。位置どりも追い出しのタイミングも完璧。追う姿も自信に溢れていたのでこれは強いとしか言いようがなかったです。おめでとう、クロノジェネシス


調教ではこの馬にしては足りないという評価でしたが、普通の馬なら十分な動きをしていたので良の評価をしていました。前哨戦使わなかったので、目標はまだ先なのかな…とは思ってましたが、ポテンシャルの差ですね。阪神JFから桜花賞オークスと勝ってもおかしくない内容でしたし、このコンビでラスト一冠とれたのは微笑ましいです。


2着カレンブーケドール

惜しかったですが、勝ちきるまではないと思ってたしタフな馬場でディープ産駒全滅するとも思ってたので、それを思うとよく頑張ったと思います。能力あると思います。


4コーナーで先にクロノジェネシスが仕掛けたのですが、その一瞬のタイミングの差が着差に出たんだと思います。直線も少し狭くなりながらもラストまで伸びてました。十分な内容だったかな。新馬でダノンキングリーの頭差2着なだけあります。


3着シゲルピンクダイヤ

単穴にしたいくらいでした。ただ直前の気配で大きく左右されると思ったので重い印は打てず。前走のローズステークス4着で評価下がっていたみたいですが、美味しすぎですよね。この馬は力は相当のもの秘めてると思います。気性の問題だけ。


パドックでもわりと大人しく、そこまでは我慢できると調教師の話でもありましたし、問題は返し馬終わってから。どうなるんだ…と思って見ていると、ゲート裏での輪乗りでは和田くんとピンクダイヤ、離れたところでポツン。とにかくエキサイトしないように気を使ってるのが見てとれました。


ここにもドラマがあって、シゲルピンクダイヤを管理しているのは渡辺薫彦調教師。ナリタトップロードの主戦騎手。テイエムオペラオーのライバルですね。調教では師自ら乗ることも多く、二人で育てあげてきたと言っても過言ではない本馬。並々ならぬ気持ちをテレビを通じて感じました。

レースは外枠もあって壁がつくりやすく、桜花賞のような位置どり。上がりがかかるので後ろすぎるのはどうかと思うも、ラストは外に出して斜めに切り込んでものすごい脚でした。強風で大分回復したとはいえ、まだ重かったはずの馬場でよく伸びてきたなといった印象。4コーナーでは豊さんを吹き飛ばすくらいの勢いで出ていきましたからね。素晴らしかったです。


4着シャドウディーヴァ

末脚は武器もこの日の馬場と傾向的にないかなと思ってたし、この馬も秋華賞よりこの次のレースで狙いたいと思ってました。右手前が大好きなので左回りの方が合うでしょう。とはいえ、秋のGⅠ戦線でこの馬が活躍できる舞台は無さそう…


パドックでもトモがもう少し足りない印象。
もう少し成長したらより良くなると思います。最後は松山くんの猛追で伸びてきてたし、大健闘だったかと。


5着ビーチサンバ

もう前置きで語ったので言うこともないですが、ペースだけですね。返し馬も先入れして、万全の態勢で臨んだのかもしれないけどそれが集中力高めすぎたのだろうか…。力はあると思いますし、ゆっくり休んでまた古馬戦での活躍に期待したいです。



あとは想像通りの結果で、気になったのは7着ブランノワール。距離も馬場も合わないと思っていたので買い目には入れなかったですが、積極的なレース運びで7着に止まったのは上等かなと。マイル辺りがいいと思うのでまた次走。


では!