今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】セントライト記念 2019

f:id:jura777:20190918113707j:plain


このレースは…
取れないこともないけど、難しかった…かな?
予想に時間とれなかったこともあり、馬券は的中させれてなかったですが、調教予想の短評はいい線ついてたかと思います。


あとは調教予想ももっと信用すればよかった。
って、いつも言ってる(笑)


なぜか自分の予想をいまだに信用しきれない私がいます。たとえばニシノデイジー、春より動き悪くなってパフォーマンス落ちてるって評価しておきながら、買い目2列目にしてるし。雨だしハービンジャー!と安直に考えてしまった。


終わった後にグズグズ言っても仕方ないので、回顧します。


1着リオンリオン

これは快勝。
走りの感じが大箱向きかなと思ってたのですが、今日は控える競馬で前がバテたところサッと捉えて快勝でした。ペース配分も良かったし、内でロスなく回れた器用さと鞍上の好騎乗。


典さんって、やる時はほんと美しく勝ちますね。
本人もそれを大事にしてるらしいですが、鮮やかな勝ちっぷりでした。


セントライト記念菊花賞のトライアルとしてはあまり評価していないですが、この馬は半兄にメートルダール(先日の阪神JS(GⅢ)勝ち馬)もいるし、今回の内容なら距離延長もこなせそうな気がします。


2着サトノルークス

川田様がルークスに乗りにきていたので気にはなったけど、直前で重馬場ならルークスよりラディウス!と欲もあってか人気薄を選んでしまいました。


そもそもラディウスは調教で舌出てたし、評価下げないといけなかったですね。


ルークスは昨年POG指名していていい馬なのは分かっていました。調教も良かったし良馬場なら悩むことなく2列目に入れてたのにな…(ごにょごにょ)


重も気にすることなく走れてたと思います。
今回最初の200m以外ずっと同じようなラップを刻み単調なレースでしたが、最後までだれずに走れてたし直線はジリっぽくなってましたが、将雅様の猛追に反応して伸びてきてました。やっぱり成長がうかがえます。


体重変わってないものの、動きがよくなったのか馬が立派に見えました。菊花賞のペースにもよりますが、昨年みたいなペースはこの馬には不向きだけど、展開によっては3着以内なら望めるかも。


3着ザダル

こちらも調教でよく見えた通り。
前走も寄ってくる馬跳ね返す根性見せてたけど、今回も狭いところ臆することなく出てきました。なかなか肝の据わった馬で好きですね。


今回は内枠先行馬が有利で馬場状態もあったし、高く評価はしないですが、いい競走馬だと思います。


4着ルヴォルグ

よく4着までこれたなという印象。
このメンバー相手によく頑張ったと思います。
重でサドラーズウェルズがよかったのか。ただ前走の勝ち時計も平凡だったし、動きもいまいちだったの買い目には入れませんでした。


終いはよく伸びてたけど、菊花賞出るとなると微妙かな。


5着 ニシノデイジー

完成度が高かったので早熟かもしれない…
ほとんどのレースで勝浦騎手の騎乗がもったいないと思わされる。


春はかかるところもあったけど、今回は折り合いついてるどころか行きっぷり悪かったです。調教予想でも触れましたが、自分から行く感じがなくなってますね。久々の分なのかなんなのか。


菊花賞使うか分からないですが、距離延長はプラスになると思えない。


その他気になった馬。
タガノディアマンテ、ここはやむ無しで使ってきた気がします。坂のある小回りコースが向くとは思えないし。直線は外回りながら伸びてきてけど…京都で再考したいです。


サトノラディウス、レースでも舌出てましたね(笑)直線は内にいた馬が団子状態で出てきにくかったと思うも、前があいていたとしても現状厳しいかな。意図的なのかデビューからずっと2000m 以上使ってる馬。スタミナはありそうです。


エングレーバー、手応え良さそうに4コーナー入っていったのにぶつけられて進路なくしてしまたした。ぶつかって挟まれた後はその後ずるずる。完全に集中途切れましたね。これがバテたのかメンタルなのかが見極めにくい。


では!



こちらでも色々記事書いてます。
自信ありのレースは予想配信も!