今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】ローズステークス 2019

f:id:jura777:20190917194730j:plain


予想家って何を以て予想家なんでしょう?
競馬の予想したらもう予想家なんでしょうか。


さてローズSの回顧です。
予想が見事に当てはまったこと、ビーチサンバの成長力を見抜けたこと、噛み合いすぎて最高でした。


リアル馬券の方では、最後まで3連単の頭をダノンファンタジーかビーチサンバで悩みました。人気どころの4頭どの馬にも不安があって、1着がなかなかに難しかったんです。個人的には。


でも最後踏みとどまったのは、オークスで見せた意地でしたね。折り合いつけるのが難しく、マイルがベスト距離だと思うのに800mの距離延長。それでも掲示板死守したのはさすが2歳女王だなと。やっぱり強い!と感じたのを信じて本命にしました。


1着ダノンファンタジー

折り合い面で難しいところはあるも、何とか川田様が毎回試行錯誤して大事に乗ってる。クラシックは獲るなら桜花賞と思っていたので、もうラストチャンス。桜花賞馬、オークス馬は回避。秋華賞は勝ちたいでしょうね。


レースはスタートがよすぎてハナに立ってしまうも、控えて好位まで下げる。色んな思惑が渦巻いてるのがラップ見ても分かるように最初の1F12.8秒。


下げさせられて少しお怒り気味のお嬢を何とかなだめる優雅様。800mあたりで、納得してスッと折り合いつく瞬間があったのですがそこが好きです(笑)個人的に川田騎手荒々しい馬をなだめるのが上手くないと思っていて、その点で休み明けのダノンファンタジーを本命にするのを躊躇ってました。


ダノンファンタジーもおバカな馬ではないのでね。あとは信頼関係なんだろうな。折り合いついてからは安心して見ていられ、どこで追い出すんだ??と一瞬ヒヤッとしましたがラストは脚色違いましたね。上手くエスコートした差だと思います。


2着ビーチサンバ

パドックでは元々よく見せる馬ではないですが、なんかいつも以上に首の辺りが狭苦しく感じて、歩く姿が不格好だなと思いましたが、調教の走りが良くなっていたのでどの馬よりも上積みを期待しました。高速馬場でペース流れれば、一番ハイペースでもついていけてロングスパートかけられるんじゃないかと予想。


結果的には1000mあたりから既に押し上げ始めて早め先頭に立ってしまいました。エンジンのかかるのが遅く、早仕掛けがいいと思っていたも思いきった騎乗でした。ペースの落ち着かない入れ替わりの激しいレースでしたが最後シゲルとウィクトーリアにこられてももう一踏ん張り見せる辺りはさすがでした。


クロフネ産駒だしこういった極端なレース運びがまた良かったのかもしれないです。ていうか、この馬すごくラッキーで毎回外めの枠引いてますね。内枠で揉まれる競馬になった時がこわい。


3着ウィクトーリア

渋くて重ための血統なので、高速馬場では割引しました。ビーチサンバの後ろ通って、早めに上がっていくもキレ味勝負となると厳しいですね。スピード出る馬場は合わないと思います。


それでも3着なので力はあります。
秋華賞でどうかと言われると分からないけど、何のコメントもないくらい普通に走る馬。


4着シゲルピンクダイヤ

春ほどの荒々しさはなくなったように思います。
この馬もスタート良く、絶対的なスピードではメンバー上位だと思うので前目の位置になってしまいましたね。


かかって行ったわけでもないので、折り合いもついていたように見えましたが、1800m長いと思っていたし終いにかけるような競馬がベストと思うので、展開が向かなかったかな。


後半ペースが上がった時に脚溜めて、直線はイン突いて出てきそうでしたがやっぱり距離が少し長い印象です。秋華賞出てくるようなら買えないかなぁ…。サドラーズウェルズ持ちはこのコース相性良かったんですけどね。


5着メイショウショウブ

大分前とは差つけられましたが、レース内容としては評価したいです。内枠いかして逃げるのかと思ってましたが、4番手につけてペースが上がったところで置いていかれ、直線は内がバラけず外に持ち出しこの馬なりには伸びていたかと。


調教も良かったので注目してはいましたが、この馬もマイルが合うと思います。牡馬と走った時の方が成績がいいような…最近思うのは3歳牡馬、とてつもなく弱い説。ランフォザローゼスが札幌記念でボロ負けしてるし、もしかして…と思っています。


スイープセレリタスはハイペースでもついていける時計持っているし…と思いましたが、新馬だったかな?最初の頃からイレ込みが激しいのが印象的だったので切りました。前も立ち上がるんじゃないかってくらい暴れてたけど、今回もパドックでの尻っぱねがすごかった。


マイル・1400m使ってきたのでスピード感は抜群でしたが、途中で息切れ。もっと脚が溜めれたら良かったですけどね。前半引っ張ってく馬がいたら、また違ったのかな。


個人的に応援したいモアナアネラ。
さすがに重賞では厳しかったけど、頑張ってついていこうとする姿勢に胸打たれる。もっと馬体増やしてパワーアップできるといいです。



では!