今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】京成杯AH 2019

f:id:jura777:20190910232153j:plain

先週の重賞の中で一番回顧が難しいこのレース。
レースとしては面白かったのですが、回顧する意味あるの??って感じです(笑)


馬場もペースも特殊すぎて、回顧したところで次に活きない気がする。けど、一応回顧します。


馬券的には調教予想馬券の方ではディメンシオンのみ。他のファクターも絡めた予想からはジャンダルムのみ馬券圏内に。ダメダメですね。


1着トロワゼトワル

中山は(1-1-0-1)と相性はいいし、1400mではありますが速いラップに対応できるスピードもあり。以前はオープン・GⅢも走っていたこともあり、ラッキーライラックやプリモシーンの0.4秒差と能力は高い。また今まで掲示板を外したことがなく、勝ち馬から1.0秒以上離されたこともないという安定性。


うん、これを書いていて何でハナから買い目に入れなかったのか疑問。終わってからならいくらでも馬の良いところ見つけられますもんね。レース前にどれだけ気がつけるかが大事。


さらにいえば、鞍上横山典さんは2012年レオアクティブでもレコード。さらに2001年ゼンノエルシドでもレコードを出す中山マイルのレコードホルダー。ミスパンテールもターコイズS(中山マイル)で二連覇してるし、京成杯前日の木更津特別でも勝ってます。中山マイルの鬼だった…。


そんな鬼が今回マイルを使うよう進言したそうで。
この情報が先にあったらなと思います(涙)典さんだし…前走1400mだし…何より一番重きをおいてる調教で首は高いわ、口向き悪いわで今回距離延でいけるのか疑問だったので全く買い目に入れませんでした。


レースはスタートよく飛ばす飛ばす。
確かに無理に行かせた感じでもないように見えました。馬はここ最近1200~1400m走ってたから、そのペースで走っていたのでしょう。短距離並みのスピードでもったのは馬の地力もあるけど、馬場状態が良かったから止まらず押しきれた。


お見事としか言い様のない騎乗でございました。
典さん買うとこないのに、買わないとすんばらしい騎乗するから困る。でも重賞制覇おめでとうトロワゼトワル!


2着ディメンシオン

これも北村宏ジョッキーの好騎乗。
流れをよく読んでこちらもさすがの騎乗。
中山に関西ジョッキーも外国人も用無しかな。


典さんが逃げるのを見て、若干無理に押していきむした。それでも馬が粘ってくれて2着。前残りだったとはいえ、よく粘りました。


3着ジャンダルム

これもやや自信あって、狙い目の穴馬でした。
調教はいつも時計出してて、どうして実戦で同じパフォーマンスできないのかずっと疑問でしたが、前走の休み明けの中京記念が良かったので気になりました。枠も良かったですし。


今回はスタートよく出てそのまま前に。
この異様なペースの中、前につけれたのは能力の証と思うし、前走から手綱をがっちり締めて馬込みで走らせてたのですがそれが馬の闘志に火をつけた感じはします。


末脚にかける馬たちが脚使わされて伸びてこなかったので、その恩恵もあるけど上出来の内容だったかと。半兄にファリダットもいますしね。もう一花咲かせて欲しいところ。


その他は…
ラスト一番いい脚見せたプロディガルサン。
スタートは出ていたのに押していくもすぐさま他の外枠の馬に飲まれていってしまいました。あえて抑えた?ようには見えなかったです。1分前後で一団だったら良かったんでしょうけど…最後しっかり伸びてたので展開だけだったように思います。


グルーヴィットは速いペースについていけず。
パワータイプだし仕方ないです。
馬場状態がよい間はダートに戻した方がいいかもしれません。


クリノガウディーも差す競馬を覚えさせてるところだったので向かない展開。以前みたいに前にいかせてたとしても、このペースでは先行できたかは疑問。直線も前に壁が完全に包まれて、むしろ包まれに行きました?ってくらい。追い出しが遅れて地味な結果に。


これに関しては負けたからといって極端に評価下げることはないと思います。


納得いく結果ではあるけど…
もう一捻り二捻り必要だったなぁ。


では!


勝つためには毎日研究。
こちらも宜しければ遊びにきてください!