今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】紫苑ステークス 2019

f:id:jura777:20190910105541j:plain


さて回顧いきますかね。


自信あったのですが、今回は過去データに拠りすぎな予想でした。調教予想も2頭まで指名できていたし、まずまずでしたがパッシングスルーの能力を読み切れなかったのが敗因。


有料予想ではパッシングスルーは3列目に入れたものの、頭がルメール騎乗のレッドヴェルディエスだったので撃沈でした。


オッズって不思議なもので、競馬ファンの見る目が凄いと改めて思わされますが、パッシングスルーもレッドヴェルディエスも7/7に福島で3歳1勝クラスで走ってるんですよね。


時計的にも大差ないように思いました。今回その2頭が同じ舞台で走るわけですが、かたやディープインパクト産駒×ルメール×鹿戸厩舎(中山2000m好成績)、かたやルーラーシップ産駒×戸崎×黒岩厩舎。


格でいえば前者の方を買いたくなりません?
まぁそもそも私の予想が好位差し狙いだったのがダメでした。


そしてパッシングスルーの適性距離をマイルだと見誤ったこと。この馬、シンザン記念がすごくて新馬勝って次のレースがGⅢを使うのですが、牡馬相手に十分な内容。それが印象に残りすぎてたかな。


無理にクラシックは使わず慎重に馬の状態に合わせながら使ってるのはいいですね。だからこそきちんと結果出してくれるのでしょう。


レースの感じを見てると一瞬のキレよりも、ペースが流れて長い脚使うレースの方が良さそうです。距離に関しては、大外枠で前につけて勝てたしマイル以上でもいけそうです。


そもそもルーラーシップ産駒にマイルのイメージもつことがおかしいのか…すみません。あとはパッシングスルー、前走の時計が評価されていました。(私的にはレッドの方も評価してよくない?と思ったけど。)


同日の七夕賞
前半58.0 全体1.59.6

パッシングスルーの3歳1勝クラスが
前半59.7 全体2.00.9


前半1.7秒遅くて、全体時計は1.3秒差。
後半ペース落とすことなく大体2 2/1馬身縮めたことになりますか。3コーナーから2番手に立ってこのペースのまま勝ったのだから凄いか。他の前行った馬は着外に沈みましたし。3馬身差で2着のハギノカエラは次のレース圧勝してるのを見ると、強かったということですね。


長くなりました。
そういうのを読んでの2番人気、競馬ファンは見る目あると感服します。大外でなければもっと印上げたけど…と負け惜しみを言ってみたり。


前置きだいぶ長くなってしまった。ごめんなさい。では、回顧いきます。


1着パッシングスルー

スタートよく大外枠でどういった競馬するかと思うも、行く馬がいなかったので楽に前につけれました。私の予想では開幕週だしもう少し前が忙しくなると思ってたのですが、意外と脚を使わずに済んでしまいました。


気の強いタイプのようで調教でもホライゾネット着用して集中力高めてましたが、その甲斐あってかレースでも折り合いついて前を見ながら淡々としたペース。あとは仕掛けるだけといった感じ。一番いい競馬してました。直線は舌出していたし、もっと真面目に走れば次も良い結果出してくれそうです。


シンザン記念にしろ、紫苑ステークスにしろ出世レースだと思うので前残りでレースレベル的には普通と思いますが、今後も活躍を期待したい。この後は天栄に戻して様子見ながら次走決めるとのこと。こういう走りができるなら、秋華賞でも狙いたい。


2着フェアリーポルカ

こちらもルーラーシップ産駒。今年はルーラーに軍配が上がりましたね。一瞬ペースが上がったところで飲まれかけるも、4コーナーで加速。前が少し狭くなり追い出し遅れるも、一瞬先頭に立ってるしほぼ勝ちに等しい内容。前でレースできたのが良かったですね。鞍上の好騎乗だったと思います。


3着カレンブーケドール

オークス2着馬なので恥ずかしい競馬はできない。気配的には一番よく見えたし、よく粘れてると思いました。目標にされてた分だと思うし、休み明けを考慮すればまずまずの内容かと。秋華賞出てくるとしたら、津村さんが騎乗?そうなるとあまり買いたくないですね。


その他注目してた馬の結果は…

グラディーヴァ

走りませんでしたね…
過去レースのレベルも高くないし、いくらデムーロでもといった感じでしょうか。中山といったらハービンジャーたのですが。3~4コーナーからマクっていくも直線は反応なく失速。


レッドヴェルディエス

位置どりがね…最後は伸びてきてるし力負けと思いたくないです。


アップライトスピン

調教すごく良かったんですけど…3コーナーから早めに押していくもすでに手応え怪しく。まだ重賞でやれるほど力なかったみたいです。


フィリアプーラ

この馬は成長がうかがえる内容でした。前でレースできたのも収穫だし、直線でも前が狭くなって仕掛けが遅くなったのと力差の5着もしれないですが、上積みありそう。


馬券的には前残り決着だったので後ろからに賭ける馬は切りが正解でしたね。毎週ペースや展開が読み切れない…これ悩みです。


秋華賞の大事な参考レースになるので、丁寧に回顧したつもり。


では!

こちらも内容重複してるかもですが、
応援していただけると幸いです。