今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【海外競馬】快挙!ディアドラ英国GⅠ制覇!ナッソーS

f:id:jura777:20190802105016j:plain


暗いニュースが続いた日本競馬でしたが、
昨日嬉しいニュースが!


ディアドラがやりました!
英国GⅠ勝ちましたー!
昨日イギリス グッドウッド競馬場で行われた牝馬GⅠ ナッソーS


感動しました。
ディアドラこそハービンジャー最高傑作かもしれない。そして母父スペシャルウィークの底力の凄さを見たように思います。


何がすごいって評価ポイントはたくさんありますが、まずタイムですよね。


勝ち時計は2:02.93
レースレコードを1秒以上更新しました。
あんなタフなコースを2分2秒で走れるって、ディアドラ様さすが。


スタートからいきなり坂ですからね(笑)
ディアドラの順応性に脱帽。


最近新馬戦やら未勝利戦ばっかり見てるから、それと比較するとこんな特殊なコース走れるってすごいなーと感心してしまう。


どこまで上るの?というくらい上りが続き、ゴール前はどの馬もバテ始めた中、ジッと脚を溜めていたディアドラが内からグイグイ伸びてきました。一頭だけ脚色が違いましたね。あそこからよく伸びましたよね。


約2000mのコースですが、距離以上にスタミナを要求されるコースだと思います。キレる末脚が持ち味のディアドラですが、よくその脚が残っていたなと思いました。鞍上のマーフィーも最後は強く追って、それにディアドラも応えるかのように一完歩一完歩しっかり伸びてました。


いやー牝馬限定のGⅠとはいえ、斤量60kg背負ってのレコードタイム。もうディアドラちゃん日本に帰っておいで、まだ挑戦する気?と思っていた人も多かったのでは?と思います。


シュヴァルグランも先日残念な結果に終わりましたし、このナッソーS注目度低かったように思います。JRAも馬券販売しませんでしたしね。


3月のドバイターフから一度も日本に帰国することなく、移動繰り返して遠征したまま。諦めなかった陣営、海外で馬を作り上げた橋田満厩舎、ディアドラのタフさとメンタルの強さ、若き天才マーフィーの好騎乗、すべてを褒め称えたいですよね。


向こうの坂調教も傾斜がすごくて、今のディアドラはムキムキムッキーになってるんじゃないかと思う。


次はどうするのでしょう?
もうずっと海外GⅠ荒らしをするのかな。
日本にはほぼディアドラと同じようなレベルの優秀な牝馬がたくさんいますもんね。海外でとれそうなGⅠ狙っていった方が良いのかもしれない。


けど、ひとまずゆっくり休ませてあげて欲しい。
ハービンジャー産駒は走った後疲労が出やすいですし、大事がないようにして欲しいです。


ディアドラおめでとう!
感動を有難う!


シルクの募集馬に、ディアドラの全妹いましたよね。超お宝かもしれませんね(笑)


にしても、海外競馬はいいわ。
景観が素晴らしい。自然と融合されてる感じがいい。馬ものびのびと走れそうですよね。海外競馬にも詳しくなりたい…世界の合田みたいに仕事辞めて、海外に行って世界の競馬場めぐりしてみたいものです。


では!