今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【回顧】七夕賞 2019.07.07

f:id:jura777:20190708173038j:plain



この写真が気に入ったので使っていますが、
本文と何ら関係ないのでご了承ください…。


七夕賞の予想記事が注目記事ランキング占めていて恥ずかしい限り…。本命のクレッシェンドラヴ以外外しとるやないかい!とつっこみたくなりますよね。本当何が予想目指してますだと言いたくなる惨敗かつセンスのなさ。


最近気にしてるのは私の調教予想がハマらない。
というのと、抜群に見える馬もあまりいないんですよね春先の調教と比べると。これが夏競馬なのでしょうか。


3着ロードヴァンドールは休養明け3戦目の阪神大賞典の調教がものすごく良くて、復活したかと思いましたが、春の天皇賞では前の出入りが激しくて、バテてしまいました。それだけで見限るのは早計でしたし、横山典さんがミッキーじゃなくてこっち乗るんだ…と見てはいたのですが、私の素人血統&調教ファクターから漏れていて、買い目に全く入れていませんでした。


福島コースが欧州血統向きという情報を無視して、この馬の血統ダイワメジャー×ストームキャットでハイペースにも堪えうる先行力を評価すれば良かった。前を見ながらしっかり折り合いつけて粘りこみましたね。


勝ち馬ミッキースワローに関してはハンデ重い、後ろから行くって理由だけでバッサリ。あとは騎手も典さんから乗り替わりか…と思ってしまい…お父さんからの重賞プレゼントだったかもしれませんね。息子の願いが叶いました。


新潟大賞典で強いなと感じてハンデ戦なら買い目に入れないといけないと、回顧メモしてあったのに57.5kgはタフな福島では重いと思ったんですよね。よくよく福島成績見てみたら、1-0-1-0で複勝圏内外してないし。反省しかないです。


タニノフランケルは血統だけで推しましたが、パドックの時から舌がハミ出ていて危険な香りがしました。あとはやっぱりハイペースは向かないかもしれない。フランケル産駒は一度調子崩すと立て直しが難しいらしいので、しばらくこの馬も様子見がいいかもしれないですね。


ソールインパクト、体が小さく見えました。
ハンデも虚しく終いにかけたのかハイペースについていけなかったのか見せ場なしでした。スタミナ生かせると思ったのですが2000mは短いかもしれません。


後から血統予想家亀谷さんの見解読んだのですが、前走マイル経験ある馬がいいとありました。ということはある程度スピードに乗れる馬がいいということ。ゆったりした流れのレースが続いていたし厳しかったのかもしれませんね。


色んな予想家の見解読み漁ってて、なぜか亀谷さんの見解をチェックし忘れるという。


ストロングタイタンはここは狙ってないのは分かったので最下位でも気にしなくていいと思います。馬体に異常なければ。


ロシュフォールはやっぱり馬場と右回りが向かなかったのか手応えなく。


あ、本命クレッシェンドラヴは2着でしたがこれは明らかに勝負気配で誰でも軸にできた馬。これに◎打てても何も自慢できないのですが、そんなことよりウチパクさんのコメント。


運がないですね…って運というよりもあなたね…土日の内田さん大暴れがひどくて相変わらず追い方汚いなと。これでは合う馬限定されてしまう。馬のリズム無視したような力任せに追ったりするので合わない馬は全く反応しない。あるいは渋々4コーナーまでは進出するもバテるか。クレッシェンドの2着は馬の力で頑張った結果だと思いますね。いい馬です。


うーん、本当福島難しいな。
では!


↓こちらも応援宜しくお願いします。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ