今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

【番外編】ちょうど一年

f:id:jura777:20190320143202j:plain



昔若かりし頃競馬やってたのですが、
好きな馬が引退したのを境に燃え尽きてしまい、数年ほど競馬離れてました。たまにテレビ中継見たりYahoo!ニュースで、GⅠの結果知るくらい。


いつから復活したのか何で復活したのか、
また何でこんなに勉強しようと思ったのか1年前のことが思い出せないのですが、ちょうど1年前の高松宮記念から勉強ノートをつけだしました。


当初は何のアプリもサイトも使わず、
JRAのホームページから拾える情報と色んな人のデータ情報やらを寄せ集めて予想してましたね。


今1年前のノート見返すと、視点がしょぼすぎて笑える。気にするところズレてるというか。始めた頃はGⅠのみの予想・復習でした。それが重賞まで見るようになり、メイクデビューが始まりだしたら新馬戦・2歳重賞…と見るレースをどんどん増やしていきました。


何をどう勉強すればいいのか。
お得意のGoogle検索したところ、勝ってる人にその術を聞けばいい!とあったので、まずは師匠探し。偉そうじゃなく、親切で、自分が的中しても自慢してきたり、外れても暴言吐かないような人…と思っていたら、滅茶苦茶良い師匠に出会えました。


どうしたら勝てるのか馬や競馬のポイントを教えてもらいました。


短期間でここまで成長できたのも(回収率がすごく良いわけでもないですが)、師匠のおかげと思っています。メンターは大事ですね。


そんな方との出会いもあり、ひたすら毎週毎週馬と向き合いました。本も7~8冊購入してる(笑)データ本に種牡馬辞典に馬体の見方に…。まだ自分の知識として備わってないレベルですが、浅く理解してるつもり。


勉強するようになって的中率は格段に上がりました。以前も書いたと思うけど。1日競馬場にいても3連複かすりもしないことなんてザラにありましたからね…恥ずかしながら。それでも娯楽として、いけー!と騒いでるのが楽しいからいいかと思ってましたけどね。


競馬はより良い情報を収集できた人
馬を見る目がある人
レース分析を必ずやる人
知識と経験を積んだ人

が勝つのだと思います。


競馬新聞で予想しても当たらないですね。
素人がパドックだけ見てても難しいと思います。
予想印がたくさんある馬ばかり昔は買ってたけど、いかに予想があてにならないか、今はよーく分かります。


当たればめちゃくちゃ気持ちいいし、
最近はいい具合にかすってくれるのでレース観戦してても楽しいです。しびれる(笑)


1年続けたことが自分でもすごいと思ってます。
100頁ノート×4冊分。これからも頑張ろう。
結果を出したい、とにかく。
また来年自分の成長を感じられるといいな。



ではでは!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ




最強競馬ブログランキングへ