今週の激推し推奨馬!

競馬予想家になるべく猛勉強中!調教メインの予想で穴馬を導きだします。貴方の予想のエッセンスにぜひ参考にしてください。

競馬の格言 2

前走レコード決着で勝った馬
また勝ち馬についていった馬
は次走反動がでる。


レコード勝ちした馬に関する格言、2パターンありますよね。「反動がでる」と「高速決着に耐えうるスピードを評価する」の2パターン。


私は「反動がでる!」説を推します。休養を挟んできた馬は省きます。


2歳馬でレコードタイムをだせる馬は、
将来性たっぷりと見て次も積極的に買ってもいいかもしれません。若駒のレコード勝ちは能力の高さの証明かと。



先週のレースで言えば、
京成杯AHに出走したロジクライ
前走中京記念はレコード決着の2着。(勝ち馬との差0.1秒)


今回いまいち伸びなかったのは、前走の疲れも少なからず影響したのではないかと思ってます。


その他では、今年の鳴尾記念をレコードで制したストロングタイタン。次走の宝塚記念は11着。そもそもGⅠレベルの力は無いので、順当な結果として考慮に入れないとしても、その後の小倉記念も12着と奮いませんでした。


全くの持論になりますが「レコード勝ちの古馬は休養を挟まない限り、過信できない」ですね。

と言いつつ、WIN5ロジクライ1点で勝負しましたが…

今後もレコードがでた時は注意します。